電波にのせて! 奥州市議会 奥州エフエム
  • 隔週木曜15:40〜15:55
  • (再放送:隔週火曜18:30〜18:45)
議会だより 市議会だよりがマチイロで読めるようになりました。
「マチイロ」は全国の広報紙やホームページの新着情報をスマートフォンやタブレットで読むことができるスマートフォン向けアプリです。
アクセスカウンタ:訪問者カウンタ

奥州市議会事務局

〒023-8501岩手県奥州市水沢大手町一丁目1番地
TEL:
0197-24-2111 <代表>
FAX:
0197-23-8199

市議会ガイド - 市政と議会

市は、市民の皆さんが安心して快適に暮らしていけるように、教育や福祉、道路、上下水道など、市民の生活と深くかかわる仕事をしています。
これらの仕事(市政)には、市民の意見が十分反映されなければなりません。しかし、全市民が一堂に会して市政の運営について話し合うことはできませんので、市民の代表者として市議会議員や市長が選挙によって選ばれ、市政の運営を任されています。
市議会は、市政の方針を決定したり、市政が適正に行われているかを確かめる仕事をしており、「議決機関」といいます。また、市議会の決定に基づいて実際に仕事を行うのが市長で、市長をはじめ教育委員会、選挙管理委員会、農業委員会などを「執行機関」といいます。
市議会と市長などの執行機関は、まったく対等の立場に立って互いに尊重し、議論し合いながら、より良い市政の実現を目指して努力しています。