電波にのせて! 奥州市議会 奥州エフエム 毎週木曜15:40頃〜(15分程度)
議会だより 市議会だよりがマチイロで読めるようになりました。
「マチイロ」は全国の広報紙やホームページの新着情報をスマートフォンやタブレットで読むことができるスマートフォン向けアプリです。
アクセスカウンタ:訪問者カウンタ

奥州市議会事務局

〒023-8501岩手県奥州市水沢区大手町一丁目1番地
TEL:
0197-24-2111 <代表>
FAX:
0197-23-8199

ウェブアクセシビリティについて

奥州市議会では、高齢者、障害のある方及び一時的な障害のある方にも、環境の違いに関わらず、このホームページに掲載された各情報をご覧いただけるように努めています。
ホームページの作成にあたってアクセシビリティを確保するために、2004年6月に制定された「JIS X8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」で定められた基準に準拠するよう次の項目を配慮します。

開発及び制作に関する個別用件

開発及び制作に関する個別用件
内容対応JIS
ページの識別が出来るように、各ページに重複しないタイトルをつける。
5.2e
フレームは音声ブラウザの識別を混乱させるため使用しない。
5.2f
見出しはフォントサイズの違いで表現せずに見出し要素を用いる。
5.2a
表(テーブル)は表題を明確に表示する。行と列の関係が明確になるよう記述する。
5.2c
ページの上部には常に階層を表示させ、利用者がどの位置のページを閲覧しているのかを示す。
5.2g
特定の入力装置に依存せずに、キーボードで必要最低限の動作を行えるようにする。
5.3a
同じサイト内でのリンクは同じウィンドウで表示し、別なウィンドウでページを表示することを最小限にする。
5.3e
すべての画像には、画像の内容を理解できるように代替情報をつける。
5.4a
5.4b
特定のプラグイン(PDF、MediaPlayer)を用いる場合は、それらの最新版を得られるように、該当サイトのリンクを表示する。
5.4e
ブラウザの機能を用いて利用者が文字サイズを変更できるようにする。
5.6a
自動的に音の再生をしない。
5.7a
画面全体が短時間の間に点滅するなどの、連続的に変化するような表示を行わない。
5.8b
ページ内で基本となる言語を指定する。
5.9a
記号や省略語、専門用語を使用する場合は、その語句の意味を明示する。
5.9b
音声ブラウザのご認識を防ぐため、単語の中にはスペースや改行を表現のために使用しない。
5.9e
機種依存文字(丸付き文字、省略記号、半角カタカナ)を使用しない。
5.1a