電波にのせて! 奥州市議会 奥州エフエム
  • 隔週木曜15:40〜15:55
  • (再放送:隔週火曜18:30〜18:45)
議会だより 市議会だよりがマチイロで読めるようになりました。
「マチイロ」は全国の広報紙やホームページの新着情報をスマートフォンやタブレットで読むことができるスマートフォン向けアプリです。
アクセスカウンタ:訪問者カウンタ

奥州市議会事務局

〒023-8501岩手県奥州市水沢大手町一丁目1番地
TEL:
0197-24-2111 <代表>
FAX:
0197-23-8199

傍聴のご案内

本会議の傍聴

本会議は、一般の方に公開されており、定員85名の傍聴席(うち車椅子対応1席)を用意しております。
傍聴するためには、傍聴券の交付を受ける必要があります。その手続き等は次のとおりです。

傍聴の手続き等

  1. 傍聴の受付は、7階「傍聴席入口」で行っております。
  2. 受付で、住所、氏名(団体の場合は、団体名、代表者氏名、人数)を記入し、受付順に傍聴券の交付を受けてください。
  3. 傍聴券には、「一般傍聴券」と「特別傍聴券」(団体等用)の二種類があります。なお、団体傍聴のときは、傍聴席に限りがありますので、事前に議会事務局総務係までご連絡ください。(TEL:24-2111 内線611)
  4. 傍聴券の裏面に、傍聴する際に守っていただく事項を記載しておりますので、これを読んでから入場してください。
  5. 議場の秩序をみだしたり、会議を妨害したと認められるときは、退場していただく場合がありますのでご注意ください。

委員会の傍聴

受付の傍聴者名簿に氏名、住所等を記入した後、職員の指示に従い、入室・傍聴をお願いします。
なお、傍聴を希望される方が多い場合は、人数を制限することがあります。
また、委員会室の秩序をみだしたり、会議を妨害したと認められるときは、退場していただく場合があります。