移住コンシェルジュにおまかせください!

移住コンシェルジュ

[移住支援員・坂上]

私は生まれも育ちも奥州市です。令和3年7月に移住支援員に着任しました。人生のほとんどの時間を過ごしてきたこの奥州市をたくさんの人に知ってほしいと思っています。移住支援員としては、まだまだ経験が浅く、不慣れな部分はありますが、皆さんの気持ちに寄り添いながら想いを実現できるようにお手伝いをしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

[移住支援員・菊地]

私は北海道出身で、東京で十数年暮らしたのち、令和2年1月に岩手県奥州市へ移住してきました。移住のきっかけは、主人が奥州市出身で、地元への熱い思いがあったこと。その思いに賛同し、私も奥州市を盛り上げていきたいと思いました。

奥州市について、まだまだ勉強中ですが、自身の移住経験をいかして皆さんのお手伝いができればと思っています!!どうぞお気軽にご相談ください。(令和3年7月現在、産休および育休取得中)

奥州市に移住してきた、支援員・菊地が思うこと

生活の変化

他の移住者の方もおっしゃっていますが、とにかく時間がゆっくり過ぎていきます。子供がまだ小さいので、時間に追われる瞬間はありますが、移住前と同じ時間勤務し、家事や育児もしているのに「時間がある!」と感じています。休日に子供とゆっくり遊ぶことができることは何より嬉しいです。

仕事

せっかくなら奥州市のために何かしたいと思っていたところ、移住支援員の募集があるとのことで応募しました。移住前からイベントに参加したり、支援員の方に相談したりしていたので、チャンスをもらえたし、掴むことができたと思います。奥州市だからこその仕事がたくさんありますので、ぜひご紹介していけたらなと思っています。

住まい

都内では、安い家賃で家族が暮らせる住まいを必死で探しましたが、奥州市では広い庭付きのマイホーム(車庫付き)を持つのも夢ではありません。また、こちらでは特に車が生活の必需品ですが、駐車場代はほぼ0と考えて問題ありません。

暮らし

子育て世代としては、保育環境など気になるところでしたが、都内に比べると入所しやすく、どこの施設も園庭が広いので、のびのび安全に過ごせます。また、保育所など利用しない場合でも、自然豊かな環境なので、遊び場には困りません。外遊びができないときでも、子育て支援センターなどの遊び場が充実しています。

また、食べ盛りの子供達がいても、地元の新鮮でおいしい農作物が安価で手に入るので家計も大助かりです。ご近所のお付き合いもたくさんあるので、地元のみなさんが声をかけてくれたり、いろいろなものを分けしてくれたりします。移住したばかりの時は特に優しさが沁みました。

そんな生活の中で、時間や気持ちに余裕ができ、都会と地方の暮らし方を経験したことで、自分の暮らし方がみえてきた気がします。子供を始め家族や様々な人との関わり方をじっくり考えながら、思いを形にしていけそうでワクワクしています。

移住コンシェルジュ

私のおすすめ!私のおすすめ!

奥州市の魅力探索中!

移住コンシェルジュが見つけたおすすめしたいコトモノトコロをご紹介。

種山高原星座の森
種山高原星座の森
市街地から少し足をのばすだけで、海にも山にも、空にも星にも手が届きそうな抜群のロケーションが楽しめる「種山高原星座の森キャンプ場」。イーハトーブの大自然が私たちを呼んでいます。
所在地:岩手県奥州市江刺米里字大畑66-21
胆沢ダム
胆沢ダム
「胆沢ダム」は日本最大級のロックフィルダムで、周辺の胆沢川や奥州湖では、夏はラフティングやカヌー、秋は紅葉が楽しめます。豊かな自然の中の非日常を見つけてください。
牛の博物館
牛の博物館
人類と牛が出会ったのは、はるか8,000年も前のこと。知られざる牛と人類の歴史を学べる世界でも珍しい「牛の博物館」。丑年の今年は大注目です。
所在地:奥州市前沢字南陣場103-1