選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

ページの先頭


ふるさと納税紹介ページ

最終更新日: 2017年09月29日

ふるさと納税の申し込みはこちらから→ クリック

 

 

ふるさと納税制度を利用すると

   寄附金を納めるあなたが使い道を決定できます

         奥州市の発展のために、ぜひお申し込みをお願いします

奥州市は皆さんが思い描く“ふるさと”の実現に向け、いただいたご寄附を市が進める事業に使わせていただきます。ふるさとに貢献したい、応援したいという皆さんからのご支援をぜひお願いします。皆さんの想いを奥州市の未来へつなげましょう。 

 

◆ふるさと納税って?

「ふるさと納税」制度は、ふるさとを応援したい、ふるさとに貢献したいという想いを、寄附金という形で表す制度です。寄附金の使い道を、メニューから直接指定することができるので、皆さんの想いをまちづくりに反映させることができます。

 

◆誰でも申し込むことができるの?

奥州市出身の皆さんだけでなく、国内外問わず、どなたでも寄附することができます。「ふるさとを応援したい」「奥州市の力になりたい」「私の寄附をこのプロジェクトに使ってもらいたい」そんな想いをお寄せください。

 

◆義援金との違いは?

義援金は県の義援金配分委員会を通して、被災者へ直接届けられます。一方、ふるさと納税は自治体に対する寄附ですので、まち全体の事業やまちづくり施策などに使われます。

 

◆税金が軽減されます

2,000円以上の寄附を行っていただいた場合に、寄附証明書(領収書)を添えて確定申告を行うことで、寄附金額から2,000円を差し引いた額が個人住民税・所得税から控除されます。(控除対象額は、個人住民税所得割額の2割が上限)

※寄附証明書は寄附金の納付を確認後にお送りいたします。

※平成27年4月より、ふるさと納税ワンストップ特例制度が創設されました。これは確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、特例制度の申請を行えば、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。申請書類は、納付確認後に、寄附証明書と合わせてお送りしますので、制度利用を希望される場合はご返送ください。


ワンストップ特例制度についての説明はこちらから→(クリック

税控除に関するより詳しい説明はこちらから→(クリック)

 

◆寄附金の使い道~メニュー~

※申し込みフォームで選択できます。

1. 誇りと幸せを実感できるまちづくりプロジェクト~人口プロジェクト~

2. 世界へ発信するまちづくりプロジェクト~ILCプロジェクト~

3. みんなで創る生きがいあふれるまちづくり

4. 未来を拓く人を育てる学びのまちづくり

5. 健康で安心して暮らせるまちづくり

6. 豊かさと魅力のあるまちづくり

7. 環境にやさしい安全・安心なまちづくり

8. 快適な暮らしを支えるまちづくり

9.特に希望される使いみちを指定

10.特に事業を選択しない(市長におまかせ)

 

寄附および謝礼品受領の流れ

1.(寄附者)申し込みフォームの必要事項を入力し、申し込む

【納付方法について】

〇クレジット決済=申し込みフォーム入力後、クレジットカード情報の入力画面に遷移し、決済手続きを行うことができます(手数料無料)。

〇郵便局=郵便局の納付書を送付します(手数料無料)。

〇口座振込=当市のふるさと納税専用口座の情報を送付します(振込手数料ご負担いただきます)。

〇納付書=奥州市指定金融機関又は奥州市収納代理金融機関で手数料無料となる納付書を送付します。

〇現金書留=現金書留の方法の説明を送付します(手数料ご負担いただきます)。

※「特典について」欄で「ポイント発行を希望しない」を選択の場合、謝礼品の返礼は行いません。

 

2.(寄附者)寄附を行う

 

3.(市)入金を確認し、寄附証明書等の郵送およびポイント発行処理(希望者のみ)を行う

※入金確認に、1~2週間程度時間を要する場合があります。

 

4.(JTB西日本)謝礼品カタログ及び申し込みハガキを発送

 

5.(寄附者のうちポイント希望者)ポイントの範囲内で謝礼品を注文する

※JTB西日本より謝礼品カタログ及び申し込みハガキが届きますが、ハガキにはインターネットで謝礼品注文を行うためのID、パスワードが記載されており、インターネット・ハガキどちらでも注文することができます。

 

【ご注意】
〇奥州市は、皆さんからの「奥州ふるさと応援寄附金」をお受けするにあたり、「寄附申込書」のご提出のない方に、お振込案内を行うことはありませんので、奥州市を名のる者による寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意をお願いします。

〇寄附後の返金および減額には、原則応じかねますので、上記の事項をご確認、ご了承の上でお申し込みください。

〇市からお贈りする謝礼品をお受け取りになった場合の経済的利益は、一時所得に該当しますのでご注意ください。

◯平成29年4月1日付け総務大臣通知により、市内の方からのご寄附につきましては、ポイント発行を平成30年4月1日からとりやめることとお知らせしておりましたが、総務省より早期対応の要請があったため、平成29年12月1日からポイント発行をとりやめることとさせていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 

◆申し込みフォームはこちら→ クリック

◆謝礼品一覧はこちら→ クリック

◆謝礼品およびポイントについて

奥州市では一定額以上(10,000円以上)ご寄附いただいた場合、一年を通して奥州市の特産品をお送りしています。

寄附金千円毎に500ポイントが付与されますので、寄附金の払込み後、送付される「ふるさと納税寄附金謝礼品カタログ」の中からポイントに応じてお好きな特産品をお選び下さい。

※謝礼品は在庫状況等によって、発送時期が遅れたり、希望の物がお申し込みできない場合があります。

【ポイント取扱注意事項】

〇1万円未満の寄附は、ポイント発行の対象となりません(謝礼品のお申し込みができません)。
〇ポイントの有効期限は謝礼品カタログの発送日から2年間です。
〇返信用ハガキは謝礼品カタログが到着後1年10か月以内に投函下さい。
〇期間内にお申込がない場合は、ポイント額相当の特産品を送付致します。
〇ポイントの範囲内で複数の品をお選び下さい。
〇ポイントの付与は、寄附の度に行います。
〇インターネットよりお申込の場合はマイページをご利用下さい。マイページにログインいただくとポイント利用状況の確認、謝礼品交換申請ができます。また、有効期限内であればポイントを積み立てることが出来ます。その際、全てのポイントの有効期限が延長されます。

◆楽天ふるさと納税も10月2日からご利用できます。

ポイント制ではなく、インターネットショッピング感覚で手軽に寄附ができる楽天ふるさと納税もご利用できます。

 

これまでの実績

平成20年度  36件   6,501,000

平成21年度  19件   1,794,000

平成22年度  13件   1,660,500 

平成23年度  26件   2,320,000

平成24年度  18件   1,629,862

平成25年度  24件   2,209,689

平成26年度   438  11,568,000

平成27年度 6,663件  304,449,131円

平成28年度 4,358件  230,577,221円

 

平成26年度奥州ふるさと応援寄附 寄附者一覧はこちら→クリック

平成27年度奥州ふるさと応援寄附 寄附者一覧はこちら→クリック

平成28年度奥州ふるさと応援寄附 寄附者一覧はこちら→クリック

 

お問い合わせ
郵便番号:023-8501
住所:岩手県奥州市水沢区大手町一丁目1番地

担当部署:総務企画部元気戦略室
電話:0197-24-2111 内線 465
FAX
0197-22-2533
e-mail
oshufan@city.oshu.iwate.jp

 


+ + + お問い合わせ + + +
元気戦略室
電話: 0197-24-2111(内線461~465)  FAX: 0197-22-2533
奥州市 Copyright(c) Oshu City All rights reserved.