選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

ページの先頭


平成26年度奥州市住宅用太陽光発電システム導入促進費補助金(平成25年度J-PEC補助申請分)受付を開始しました。

最終更新日: 2014年11月19日

  

 平成26年度奥州市住宅用太陽光発電システム導入促進費補助金(平成25年度J-PEC補助申請分)受付を開始しました。

 

 奥州市住宅用太陽光発電システム導入促進費補助金は、平成27年3月31日の受付を以て終了となりますので、当市の補助金申請をご検討されている方は、予めご注意ください。

  なお、上記の申込期間中であっても、申し込まれた補助金の総額が予算残額を超過することが明らかになった場合には、補助金申込書の受付は終了となります。 

  

 

【奥州市住宅用太陽光発電システム導入促進費補助金制度の概要】

 奥州市住宅用太陽光発電システム導入促進費補助金は、国(J-PEC)補助金に申請し、システムを設置後、補助金交付決定通知書を受領した方に対する補助金制度です。 国の補助制度の補助金申請とそれに伴う補助金交付決定通知書の受領が要件となっています。

  「J-PECからの補助金交付決定通知書を受け取ってから6ヶ月以内に申請すること」としております。

  

■ 補助対象者 

 個人により電灯契約される住宅(店舗、事務所等と兼用する住宅等を含む)に、太陽光発電システムを設置した市民の方で、次掲げる要件を満たす場合に対象となります。

 (1)  経済産業省資源エネルギー庁において「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」に係る補助事業者として採択された事業者(以下「国採択事業者」という。)が実施する太陽光発電システムの設置費補助に応募し、国採択事業者から住宅用太陽光発電導入に係る補助金の交付決定通知書(以下「国採択事業者からの補助金交付決定通知書」という。)を受理した方

(2)  市税の滞納その他市に対する債務の不履行がない方

(3)  補助金の交付を受けようとする日の属する年度において、この補助金の交付を受けていない方。ただし、補助金の交付を受けようとする住宅が当該年度において補助金の交付を受けた住宅と同じである場合は除きます。

  

■ 補助対象事業 

 補助金の交付の対象となる事業は、次のいずれにも該当する太陽光発電システムの設置に係る事業です。

(1)  市内の住宅に新たに設置するもの

(2)  住宅の屋根等への設置に適し、かつ、次のいずれかの合計値(キロワット単位とし、小数点以下第2位未満を切り捨てたものをいう。以下同じ。)が10キロワット未満であるもの

  ア 太陽電池モジュールの公称最大出力

  イ パワーコンディショナの定格出力 

(3)  太陽光発電システムの価格が太陽電池の最大出力1キロワット当たり50万円以下(消費税及び地方消費税を除く。)であるもの

(4)  未使用品であるもの

 

■ 補助金の額 1kWあたり1万円

 補助対象事業に要した経費の範囲内で、太陽電池の最大出力1キロワット当たり1万円として得られた額とし、10万円を限度とします。ただし、当該額に1,000円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てるものとします。

 

■ 補助金交付申請の手続き 

 奥州市住宅用太陽光発電システム導入促進費補助金交付申請書に次に掲げる書類等を添付し、国採択事業者からの補助金交付決定通知書を受領してから6ヶ月以内に申請してください。

(1)  設備設置工事に係る工事請負契約書の写し(建売住宅については、売買契約書の写し)

(2)  太陽電池モジュールの設置状況が分かるカラー写真で、国採択事業者に提出したものと同様の内容のもの

(3)  国採択事業者に提出した補助金申込書の写し

(4)  国採択事業者に提出した補助金交付申請書(兼完了報告書)の写し

(5)  国採択事業者からの補助金交付決定通知書の写し

    ※補助金申込受理決定通知書ではありませんのでご注意ください。

(6)  電力会社との電力受給契約書(太陽光受給契約確認書または太陽光発電余剰電力受給契約確認書)の写し

(7)  工事の費用の支払を証明する書類で国採択事業者に提出したものと同様の内容のもの 

 ※ 奥州市の補助申請は、工事完了後の事後申請になります。

 ※ 補助金交付申請書と補助金交付請求書への押印は、同一の印鑑をご使用ください。

  

■ 市補助金の申請窓口 

 申請は下記窓口のほか、郵送でも受け付けます。

  (水沢) 本庁2階生活環境課

 (江刺) 江刺総合支所1階市民環境課

  (前沢) 前沢総合支所1階市民環境課

  (胆沢) 胆沢総合支所1階市民環境課

  (衣川) 衣川総合支所保健福祉センター内  市民環境課

 

■ 申請に必要な様式等 

 事業パンフレットや補助金交付要綱、申請に必要な様式等は下記によりダウンロードしてください。 

+ + + お問い合わせ + + +
生活環境課環境係
電話: 0197-24-2111(内線213・214)  FAX: 0197-51-2374
奥州市 Copyright(c) Oshu City All rights reserved.