ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 奥州市議会
議長あいさつ
議会日程・議長日程
議会中継
会議録検索
傍聴のご案内
ラジオ放送「電波に乗せて!奥州市議会」
請願・陳情の手続き
行政視察受入のご案内
リンク

本文

奥州市議会のホームページへようこそ

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月15日更新

 

「将来の公共施設の在り方に関する政策提言書」を提出しました

  6月定例会において、市に「将来の公共施設の在り方に関する政策提言書」を提出しました。
  提言書の詳細は、下記のリンクからご覧ください。

  将来の公共施設の在り方に関する政策提言書


  提出の様子 提出の様子

 

「議会改革度調査2020」において全国で総合4位となりました!

 地方から政治を変える取組みを推進している早稲田大学マニフェスト研究所は6月1日、「議会改革度調査2020」ランキングTOP300を発表し、奥州市議会は全国で4位となりました。
 この調査は、今回で11回目を迎え、全国1,404議会から回答がありましたが、今回の特徴としては、コロナ禍における議会の運営や活動にいかに対処できたかがポイントになっています。
 奥州市議会においても、新たに以下の内容に取り組みました。
 
  オンラインでの会議・視察・現地調査の実現と環境整備
  オンライン本会議実現のための意見書提出
  感染症対策を含めた業務継続計画(議会BCP)の策定
  業務継続のためのSNSによる議員間の速やかな情報共有
  お子様連れの方の議会傍聴環境の整備
  主権者教育の一環としての市内高校生による議会傍聴
  新たな政策提言に向けた市民とのワールドカフェ等の取組み
  議会基本条例の検証

 なお、これらの最新の活動情報は、FacebookとTwitterで随時発信していますので、ホームページとあわせてご覧ください。

 全国で4位となったことにつきましては非常に光栄なことですが、これに満足することなく、市民の福祉向上につながるよう一層努めてまいります。

 調査結果の詳細は、以下のリンクからご覧になれます。

>>早稲田大学マニフェスト研究所のホームページはこちら<外部リンク>

1 ②

ランキング発表を見守る様子
【左の写真】左から菅原由和議会運営委員会委員長、小野寺隆夫議長、佐藤郁夫副議長、今野裕文議会改革検討委員会委員長

最優秀マニフェスト推進賞<議会部門>を受賞しました!

地方自治体の議会・首長等や地域主権を支える市民等の優れた活動を表彰するマニフェスト大賞は、令和2年の今年で15回目を迎えています。奥州市議会では、「政策立案等に関するガイドライン」をテーマとし、今回初めて応募しました。

日本全国から2,842件の応募があり、エリア選抜として、9月に138の議会や団体等がノミネート。10月にはその中から奥州市議会を含む5件が「優秀マニフェスト推進賞 議会部門」として選ばれ、11月13日に開催された第15回マニフェスト大賞受賞式において、上記5件の中から奥州市が最優秀マニフェスト推進賞を受賞しました。

マニフェスト大賞の詳細、審査員の講評は下記リンクからご覧になれます。

>>マニフェスト大賞ホームページはこちら<外部リンク>

 

おうしゅう市議会だよりをリニューアルしました

令和2年1月23日発行、第55号から市議会だよりを全面リニューアルしました。全ページフルカラーで読みやすい紙面構成となっております。ぜひご覧ください。

>> おうしゅう市議会だよりはこちら

 

奥州市議会公式FacebookとTwitterはこちら

最新のトピックスは、奥州市議会公式のFcebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター) をご覧ください。

>> 公式SNS運用方針等の詳細はこちら

公式Facebookページ

Facebookの画像奥州市議会(@oshu.gikai)<外部リンク> 奥州市議会facebookQRコード

公式Twitterアカウント

Twitterの画像奥州市議会(@oshu_gikai)奥州市議会TwitterQRコード<外部リンク>

スマートフォン向けアプリ「マチイロ」で、奥州市議会だよりを読むことができるようになりました。

マチイロの画像1「マチイロ」アプリダウンロード用QRコード「マチイロ」は全国の広報誌やホームページの最新情報をスマートフォンやタブレットで読むことができるスマートフォン向けアプリです。

議員名簿

政策提言

議員発議による条例

市民と議員の懇談会