ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おうしゅう旅浪漫 > E655系「なごみ(和)」沿線9市町ご招待企画

本文

E655系「なごみ(和)」沿線9市町ご招待企画

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月1日更新
<外部リンク>
nagomi01
nagomi02

E655系「なごみ(和)」特別運行に沿線の皆様をご招待いたします

 JR東日本盛岡支社では、東北本線一ノ関~盛岡駅間が1890年(明治23年)11月1日の開業から今年で130周年を迎えること、また、来年の4~9月の「東北デスティネーションキャンペーン」開幕まで半年となることを記念して、ハイグレード車両E655系「なごみ(和)」を東北本線で特別運行し、長年にわたり東北本線をご愛顧くださった沿線市町の皆さまをご招待する企画を実施することとなりました。

 奥州市民の方も対象となりますので、興味のある方は以下をご覧になったうえでご応募ください!!

 なお、応募者多数の場合は抽選となりますので予めご了承ください。

1 E655系「なごみ(和)」特別運行の概要

 (1) 運 行 日 2020年10月11日(日)

 (2) 運行区間 東北本線 一ノ関~盛岡駅間

 (3) 運行車両 ハイグレード車両 E655系「なごみ(和)」

 (4) 運行時刻 一ノ関(12:13発) ▶ 北上(13:01着/13:34発) ▶ 盛岡(14:43着)

           ※途中、平泉・水沢・金ケ崎・花巻・紫波中央・矢幅に停車

 


■ハイグレード車両 E655系「なごみ(和)」の概要

 2008年(平成20年)に営業運転を開始した団体臨時専用列車。訪日観光を含めた国内旅行の新たな需要創造を目指し導入。高級感を追求し、海外からのVIPのご利用にも対応。編成中に「特別車両」を組み込み、天皇皇后両陛下、皇族方、国賓等の公務や行事でのご利用にも対応している。名称には、「ご乗車になるすべてのお客さまになごんでいただきたい」との願いを込めている。 ※今回の運行では「特別車両」は非連結

 

 エクステリア(外観)

ダークブラウンをベースに3本の金色のラインを配し、重厚な輝きを放つ車体。光の当たり方の加減によって、焦げ茶色から紫色へと微妙に色合いが変わる高品位塗装が施されている。

 

 インテリア(内装)

全車グリーン車仕様で、随所に木目を取り入れた高級感ある内装。座席は3列配置のゆったりとしたレイアウト。各座席は、電動リクライニング、電動レッグレスト、、スポット空調、読書灯を備える。

 

2 ご招待の概要

 (1) ご招待者

 東北本線一ノ関~盛岡駅間の沿線9市町にお住いの18歳以上の方を【代表者】とする、2名1組でご招待します。ただし、【同行者】の居住地・年齢は問いません。

 ▶一関市・平泉町・奥州市・金ケ崎町・北上市にお住まいの方

   ・・・南コース 一ノ関~北上駅間へご招待(一ノ関駅集合/北上駅解散)

 ▶花巻市・紫波町・矢巾町・盛岡市にお住まいの方

   ・・・北コース 北上~盛岡駅間へご招待(北上駅集合/盛岡駅解散)

 ※集合駅まで/解散駅からの移動に係る費用は、ご招待者負担となります。

 ※途中停車駅での乗降はできません。

3 募集人員

奥州市にお住まいの18歳以上の方を代表者とする2人1組を基本として9組18名

※同行者の居住地・年齢は問いません。

※代表者は、招待日時点で18歳以上であることが条件となります。

※幼児(1歳~小学校就学前)については、1組に対して2人までであれば同行者にカウントせず同伴可とします。ただし、同行者以外の幼児の席は用意しません。

4 応募方法

 官製はがきに必要事項((1)代表者住所、(2)代表者氏名、(3)代表者年齢、(4)代表者電話番号、(5)同行者氏名)を記入のうえ、次の宛先に送付してください(9月18日の消印まで有効)。

 〒023-8501(住所不要) 奥州市商工観光部商業観光課 宛

5 当選発表

 当選者に対し、招待葉書の発送をもって発表に代えます。

 落選者への通知はしませんので、ご留意願います。

 ※当選者への連絡は9月28日の週を予定しています。

6 注意事項

○招待状を他の方に譲渡・転売する行為は固くお断りします。

○集合駅での受付時に、招待状と代表者の本人確認書類(運転免許証等、ご住所の確認できる公的書類)をご提示いただきます。代表者本人がお見えにならない場合は参加をお断りします。

○集合時間や受付場所等の詳細は、招待状に記載します。

○駅等で撮影が行われる場合がありますので、予めご了承ください。

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用でご参加ください。また、検温・手指消毒等にご協力いただくほか、発熱・体調不良時には参加をご遠慮いただきます。

○事情により本企画を中止または内容を変更する場合がありますが、その場合の交通費等の保障はいたしかねます。