ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 発熱外来診療所を設置しました

本文

発熱外来診療所を設置しました

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月3日更新
<外部リンク>

奥州金ケ崎発熱外来診療所

 市は、新型コロナウイルス感染症対策として、地域住民が安心して医療を受けられる環境を整え、感染に対する不安の解消や感染拡大の防止を図ることを目的に、発熱外来診療所を設置しました。

診療日

火曜日及び木曜日の午後1時から午後3時まで(完全予約制)

対象者

奥州市又は金ケ崎町にお住まいの中学生以上の方で、発熱などの症状があり、比較的軽症と判断された方

受診の手続

1 熱がある、だるいなどの症状がある場合は、次の3つのいずれかに電話で相談してください。
 (1) かかりつけ医
 (2) 帰国者・接触者相談センター
   TEL 019-651-3175(24時間対応)
 (3) 奥州保健所
   TEL 22-2831(平日8時30分から17時まで)
2 症状に合わせて、発熱外来の受診が適当と判断した場合に受診できます。

診療内容

1 患者のトリアージ(治療の優先順位を決めること)、新型コロナウイルスPCR検査実施の判断
2 新型コロナウイルスPCR検体採取
3 処方

対処方針

1 処方のみで帰宅
2 PCR検査実施後、帰宅
3 他疾患が疑われる場合は、他の医療機関へ紹介

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)