ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

奥州市教育研究所

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月3日更新
<外部リンク>

ようこそ、教育研究所のページへ

 教育研究所では、市内の小・中学校や関係機関などと密接に連携をとりながら、教育上の課題を調査研究し、先生たちの研修や研究を支援しています。

 また、学校訪問や教育相談活動を通して、子どもたちの学校生活や先生たちの実践をサポートできるよう各種資料の収集や整理を行っています。

 

奥州市教育研究所の主な役割

1 今日的な教育の課題や理論・実践などに関する研究と紹介をします。

2 標準学力検査などの学校での活用方策を示すとともに、諸検査の実施・分析を通して、教育の内容や方法、指導の在り方に関わる研究を進めています。

3 子どもたちに関わる教育上の諸問題について、相談及び助言を行うなど、学校生活への適応や教育的ニーズに応じた支援を行っています。

4 授業改善推進研究など先生たちの研究実践をサポートし、教育研究発表会や研究集録、研究所報等を通して成果の発表を行います。

5 小学校社会科副読本「わたしたちの奥州市」を改訂・発行しています。

 

令和3年度教研式標準学力検査(CRT)結果概括表について

 令和4年1月実施の標準学力検査(CRT)の結果における奥州市の学力・学習状況と課題と見られるところをまとめましたのでお知らせします。


令和3年度標準学力検査(CRT)結果 [PDFファイル/311KB]

 

奥州市教育研究所の教育相談活動

 困っていることや悩んでいること、相談してみませんか。

 ・発達・特別支援教育関係の「教育相談」のページはこちらから

 ・学校生活・学校不適応関係の「教育相談」のページはこちらから

 

令和3年度刊行物

1 所報「奥州市の教育」(第16号)

2 授業改善推進研究会研究紀要(第3集)

3 小学校社会科副読本「わたしたちの奥州市」改訂版

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)