ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おうしゅう情報館 > 広報おうしゅう2年5月本号
まなびの里
いいとこ、知っとこ おうしゅう

【オープンデータ】
「広報おうしゅう」は、オープンデータとして活用できます。ただし、写真、図、広告については対象外とします。オープンデータの利用に際しては、利用規約に従っていただくようお願いします。

「奥州市オープンデータサイト(利用規約等)」はこちらから➡https://www.city.oshu.iwate.jp/site/opendata/


本文

広報おうしゅう2年5月本号

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月14日更新
<外部リンク>

表紙

今月の表紙 ‣「初めて花をつけた宇宙桜」

 4月9日、国立天文台水沢VLBI観測所の敷地内に植えられている「宇宙桜」が植樹以来初めて開花しました。宇宙桜は、国際宇宙ステーションで地球を4,100周回って戻ってきた「高知県仁淀川町のひょうたん桜」の種から育てられたもの。平成24年に同町から贈られました。長い眠りから覚めた小ぶりでピンクの花が、星のまちに春の訪れを告げました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)