ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おうしゅう情報館 > 広報おうしゅう28年6月本号
まなびの里
いいとこ、知っとこ おうしゅう

【オープンデータ】
「広報おうしゅう」は、オープンデータとして活用できます。ただし、写真、図、広告については対象外とします。オープンデータの利用に際しては、利用規約に従っていただくようお願いします。

「奥州市オープンデータサイト(利用規約等)」はこちらから➡https://www.city.oshu.iwate.jp/site/opendata/


本文

広報おうしゅう28年6月本号

印刷用ページを表示する 更新日:2017年4月13日更新
<外部リンク>

表紙

今月の表紙「田んぼの学校」田植え

 農業体験活動「田んぼの学校」の田植えが5月28日、胆沢区若柳の内田ため池周辺で行われました。農業体験を通じて、自然環境の大切さや維持管理の重要性を理解してもらおうと、市や岩手大学農学部、胆沢平野土地改良区など関係機関が平成18年度から行っているこの活動。この日は、地元住民や関係者など約100人が参加し、昔ながらの手植えを体験しました。
 写真は、4年前から活動に参加している、胆沢愛宕小学校4~6年生「ふるさと愛宕っ子隊」の田植えの様子。泥んこになればなるほど笑顔が溢れていました。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)