本文
本格的な夏を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしですか。
「グッド・トイ2018」林野庁長官賞に前沢のきこり工房が制作・販売している「創造力を養う組み木クリオネ」が選ばれました。組み木クリオネは、ケヤキなど県産木材を使い制作した、クリオネ形のピースを積み重ねて遊ぶことができる組み木のおもちゃです。このおもちゃが多くの子どもたちに愛されていくことを願います。
肉質日本一の前沢牛を味わう前沢牛まつりが晴天の下開催されました。県内外から4万5千人もの家族連れなどが集まり、前川清さんの歌謡ショーや牛の鳴きまねコンテストなど多彩なイベントが行われ、会場は大いに盛り上がりました。この勢いを次回へとつなげてまいります。
阿原山高原、焼石連峰、種山高原が山開きし、山の安全と夏山観光の到来を祝いました。頂上付近からの絶景を満喫し、身も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
国道4号沿いにある水沢佐倉河の水沢フラワーロードで、花苗の植栽作業がありました。雨の中、集まったボランティア約600人は、「きれいな花が咲くように」との思いを込めて苗を植えました。参加された皆さんありがとうございました。かれんに咲く花が、ドライバーの目を楽しませてくれることでしょう。
米大リーグに挑戦している大谷選手を応援するとともに、第二の大谷選手を目指そうとする少年たちの背中を押すため、市では横断幕の制作や応援体制を整えてまいります。大谷選手の活躍に、市民は勇気と感動をいただき、市民の元気と活性化につながっています。ふるさと奥州市の想いが、大谷選手の心の支えとなるよう、全市民で応援してまいりましょう。