ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 奥州羅針盤(28年4月)

本文

奥州羅針盤(28年4月)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年7月1日更新
<外部リンク>

 春風が心地よいこの頃、いかがお過ごしですか。

 日本穀物検定協会が発表した2015年産米の食味ランキングで、県南ひとめぼれが21回目の最高評価「特A」を獲得しました。生産者の努力に敬意を表するとともに、あらためて胆江の米の品質の高さが証明され、うれしく思います。なお一層、市産米を全国にPRしてまいります。

 「いわて奥州きらめきマラソン」実行委員会の設立総会が2月末に開催されました。フルマラソンをメインに、来年5月21日に開催予定として決定しました。東北随一の大会を目指し、「毎年参加したい」と思っていただけるような満足度の高い大会となるよう、準備を進めてまいります。

 市民から募集した「広報おうしゅう」の題字デザインが決まり、今号から使用しています。採用された岩谷堂高校の佐藤加奈さん(17)の作品は、表情豊かな4人の子どもが市の特産品であるリンゴ、米、牛肉、南部鉄器を持ち上げているデザインです。内容を充実し誰からも親しまれる広報紙を発行してまいります。

 全国から募集した市道谷子沢南前川山線・一関市道鬼頭明通線の愛称が「栗駒焼石ほっとライン」に決まり、採用された佐々木文也さん(62)に副賞を贈りました。知名度のある栗駒山と焼石岳、そして温泉が楽しめる分かりやすい愛称です。新緑、紅葉の季節には、素晴らしい景観が楽しめます。ぜひ足を運んでください。

 3月にいさわジュニアミュージカルスクールの受講生や沿岸の児童生徒が出演した「プリンセス・マーメイド」を鑑賞しました。夢と希望に満ちあふれた舞台に、とても感動いたしました。スタッフの皆さん、出演者の皆さん、ありがとうございました。

奥州市長 小沢 昌記

28年4月号から広報おうしゅうの題字が変わりました