ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 奥州羅針盤(28年8月)

本文

奥州羅針盤(28年8月)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年7月1日更新
<外部リンク>

 厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか。

 先月、市と江刺中核工業団地内の医療機器製造業(株)エイアンドティーが、工場増設に係る調印式を行いました。臨床検査の試薬などを製造する工場の増設で、来年9月に操業を開始し、約30人の新規採用を見込んでいます。同社のさらなる発展と雇用拡大を大いに期待します。

 奥州ココロクフェスティバル実行委員会から日赤奥州市地区に、熊本地震被災地支援のチャリティーイベントの益金など40万円が寄贈されました。同フェスティバルは、水沢、江刺、前沢各区の25歳・42歳厄年連・年祝連など16団体が被災地を支援しようと実施したものです。思いやりと友情の輪に勇気をいただきました。ありがとうございます。

 大谷翔平選手がオールスターゲームで存在感を見せつけました。ファン投票の先発部門で選ばれながらも右手中指の負傷で野手での参加となりましたが、1戦目の本塁打競争ではヤクルト山田選手、ソフトバンク柳田選手に打ち勝ち見事優勝! 2戦目は5番指名打者で出場し、ソロ本塁打を含む3安打2打点でMVPに輝きました。才能溢れる二刀流大谷選手の、後半戦の活躍に大いに注目です!

 先月、奥州前沢よさこいFestaが開催されました。県内外42チーム、約千人によるオリジナルの踊りや総踊りで会場は熱気に包まれました。参加者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、まちに元気を与えていただき、ありがとうございました。

 希望郷いわて国体・希望郷いわて大会開催まであと2カ月に迫りました。市ではさまざまなイベントで盛り上がりを図っています。一人でも多くの市民に会場に出向いていただきたいと願っています。

奥州市長 小沢 昌記

(株)エイアンドティーの三浦社長(中央)と(調印式にて)