ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 奥州羅針盤(28年12月)

本文

奥州羅針盤(28年12月)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年7月1日更新
<外部リンク>

 寒さがひとしお身に染みるころとなりました。

 江刺りんごの主力品種「サンふじ」の初競りが盛岡中央卸売市場で行われ、特選1ケースが120万円の高値で落札されました。例年以上に味も色も品質も良いそうです。全国に江刺りんごのブランド名が広がることを願います。

 市は、第2次総合計画の基本構想の素案を作成しました。平成29年度から10年間の行政運営の指針となる重要な計画で、人口減少対策と国際リニアコライダーの二大戦略を盛り込んでいます。先月から今月上旬まで開催される市政懇談会でのご意見と、今月19日まで募集している市民意見を計画に反映させてまいります。ぜひご意見をお寄せください。

 京都で行われた奥州大使・奥州名誉大使等交流会とアテルイ・モレの碑の法要に出席しました。関西奥州会の皆さんとは、ことしの岩手国体の話題で大いに盛り上がり交流を深めてまいりました。関西奥州会の皆さん、清水寺とのご縁を大切にしてまいります。

 4年目にして日本一の栄冠を手にした二刀流の大谷選手ですが、先月行われた侍ジャパンの強化試合では、東京ドームの天井の隙間に吸い込まれる強烈な二塁打を放って観衆を沸かせ、勝利に貢献しました。今季のパ・リーグのMVPの受賞、そして史上初となるピッチャーと指名打者2部門でのベストナインの受賞と、天井知らずの活躍を続ける大谷選手。来年の活躍も楽しみです。

 役員改選により海鋒氏が奥州商工会議所第2代会頭に就任されました。海鋒新会頭には、これまでの実績を元に素晴らしい手腕を発揮されますことを期待しております。退任された千葉前会頭には長年のご功労に敬意を表しますと共に心より感謝申し上げます。

奥州市長 小沢 昌記

京都・清水寺のアテルイ・モレの碑での法要