ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 奥州羅針盤(29年8月)

本文

奥州羅針盤(29年8月)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年7月1日更新
<外部リンク>

 残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

 サッカーチーム水沢ユナイテッドFCイーストに所属する佐伯真人君(常盤小6年)が、スペインで開かれた国際大会「コスタブランカカップ」に日本チームの一員として出場しました。佐伯君は「メッシ選手が所属するバルセロナでプレーがしたい」と将来の夢を語ります。貴重な経験を積み重ね、日本、そして世界での活躍を願います。

 先月、カヌーのリオデジャネイロ五輪代表の矢澤一輝選手らが市役所を訪れました。世界選手権に向け、奥州いさわカヌー競技場で最終合宿を行いました。同競技場は、海外の試合を想定した練習ができると太鼓判を押されています。大会や合宿の誘致を進め、利用拡大を図ります。

 公益社団法人水沢青年会議所の創立55周年記念式典に出席しました。同会議所との友好姉妹都市関係にある台湾の永和国際青年商会のメンバーも駆け付け、盛大に祝いました。これまでの会員皆様の弛まぬ努力と情熱に敬意を表しますとともに、同会議所のますますのご発展と、地域社会の先導役としてのご活躍を願います。

 胆沢中学校の落成記念式典が行われ、関係者らと共に新校舎の完成を祝いました。「自主共同」の校是のもと、伝統の継承と融合を図りながら新しい歴史を創り上げていただきたいと思います。新校舎完成にご支援、ご協力を賜りました皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 水沢商業高校の生徒と銘菓処高千代より、市産米粉100%を使用した焼き菓子「こめんしぇ」の販売収益金1万2,425円をふるさと納税としてご寄附いただきました。街を思うお気持ちがうれしいです。ありがとうございます。

奥州市長 小沢 昌記

矢澤一輝選手(左)らと市長室にて