ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 奥州羅針盤(30年1月)

本文

奥州羅針盤(30年1月)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年7月1日更新
<外部リンク>

 皆さま、明るく穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 本市出身の大谷翔平選手が、大リーグのエンゼルスに入団が決まりました。常に向上心を持ち新しいことに挑戦する姿勢に好感を覚えます。「二刀流」で世界の頂点を目指す大谷選手に、全市民を挙げて熱い声援を送りましょう!

 先月台湾で開催された少年野球国際大会に若柳小6年の菊地碧君、胆沢第一小6年の佐藤衣吹君と五嶋真生君の3人が出場しました。貴重な経験と交流を深めたことと思います。大谷選手を目標に、日本や世界での活躍を願います。

 5月に開催する「いわて奥州きらめきマラソン」の参加受け付けが始まっています。本市を丸ごと体感できるマラソン大会に、奮って申し込みください。

 自動車用のシートフレーム部品の製造などを手掛ける東北日発株式会社と立地調印式を行いました。既に12月から操業を開始しており、今後は生産工場を増設し、東北地区での事業強化を図る計画です。同社の更なる発展と雇用拡大を大いに期待します。

 日本鋳造工学会の特別功労賞を根岸工業所会長の佐藤庄一さんが、キャスティング・オブ・ザ・イヤー賞を水沢鋳工所が受賞しました。佐藤さんは、いわて鋳造研究会長としての功績と学会での活躍が認められ、水沢鋳工所は高級炊飯器「南部鉄器 極め羽釜」の開発が認められたものです。業界の先導役として益々ご活躍いただきたいと思います。

 本年の干支「戌」という字は「戈」と「一」の漢字2文字を合わせたとされ、刈って収穫した作物を一つにまとめるという意味があります。皆さまの一年が、実りあるものとなりますよう心よりお祈り申し上げます。

奥州市長 小沢 昌記

工場立地調印式を行いました