ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上下水道部 > 下水道とは…?

本文

下水道とは…?

印刷用ページを表示する 更新日:2011年9月21日更新
<外部リンク>

水日は、私たちの生活の中で、生活用水や工業用水等いろいろな形で利用されています。こうして役立った水も、そのまま汚水として河川等に流されると、美しい自然や生活環境を破壊することになります。このような汚水を集めて処理し、きれいな水にして自然にもどすのが下水道の役割です。下水道は、私たちが健康で文化的な生活を営むために、欠くことのできない施設です。下水道の役割には、次のようなものがあります。

下水道の画像

川や海がよみがえります

 家庭や事業所から出された汚れた水が、そのまま流れていくと、川や海がどんどん汚くなっていきます。下水道は、この汚れた水を下水道管に集めて運び、終末処理場できれいにするので、川や海の水を汚さず自然が守られます。

川や海がよみがえの画像

私たちの生活環境をよりよくします

 私たちの家庭や事業所から出た汚れた水が、住宅の周りにたまるといやなにおいがしたり、はえや蚊が発生するなど、伝染病の原因にもなります。下水道ができれば、このようなことがなくなり、快適で衛生的な生活ができます。

私たちの生活環境をよりよくの画像

くみ取りトイレが水洗トイレになります

 くみ取りトイレは、衛生的でなく、いやなにおいの原因となります。また、バキュームカーでくみ取るときにもにおいがします。下水道を整備し、トイレを水洗にするとさわやかで快適になります。

下水道は汚水の流れから大きく次の3つに分かれます。(公共下水道)

公共下水道のしくみ

  • 排水設備 個人で施工・管理する設備
  • 公共下水道 市で施工・管理する施設
  • 流域下水道・終末処理場 県で施工・管理する施設