ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
利用者のページ
資料検索

本文

利用案内

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

図書等の貸出

<はじめて本を借りるとき>

図書等の貸出には「利用券」が必要です。
各館設置の「図書貸出利用申込書」に必要事項を記入のうえ、身分証明書を添えてカウンターにお出しください。
  図書貸出利用申込書 [PDFファイル/76KB]
  図書貸出利用申込書 [Wordファイル/42KB]
身分証明書は健康保険証・運転免許証・学生証など住所、氏名、生年月日が確認できるものをご用意ください。
利用券(リライトカード)の取り扱いについては下記をご覧ください。
利用券(リライトカード)の取り扱い [PDFファイル/348KB]

<利用できる方>

  • 奥州市に居住、または通勤・通学している方
    奥州市内にお住まいではなくても、奥州市内に通勤・通学されている方は、利用者登録ができます。利用申込の際に、勤務先や通学先を確認できる書類(奥州市内の勤務先所在地が明記された社員証、通学者は学生証)を提示してください。社員証をお持ちでない場合は、在勤証明書をご利用ください。
    在勤証明書 [PDFファイル/27KB]
    在勤証明書 [Wordファイル/16KB]
  • 年齢制限はありません

団体利用につきましては、各館にお問い合わせください。

<貸出について>

借りたい資料に利用券を添えてカウンターにお持ちください。

  • 図書、雑誌、紙芝居は全館あわせて20冊まで
  • 新着図書は5冊まで(予約資料を含む)
  • 視聴覚資料は種類問わず全館あわせて3点まで(本の貸出20冊に含まれます。)
  • 貸出期間は2週間

郷土資料など館により貸出していない資料もあります。
また企画展展示中の資料など、一定期間貸出に制限がある場合があります。

図書等の返却

期限内にカウンターにお持ちください。利用券はいりません。
図書館が閉まっているときは水沢図書館、水沢地区センター、江刺図書館、胆沢図書館、前沢図書館、衣川セミナーハウス図書室のブックポストに入れてください。
ただし、破損の恐れがありますので、視聴覚資料・雑誌・大きいサイズの本・紙芝居はなるべく借り受けた館のカウンターへお返しください。

資料を探したいとき

探している本が見つからないときは、職員におたずねください。
利用者用検索機や、ホームページの蔵書検索を利用して自分で調べることもできます。

資料を予約したいとき

・インターネットからの予約
 借りたい本が貸出中のときは、資料検索画面からも予約をすることができます。(利用申込時にパスワードの申請が必要です)
 インターネットの資料検索画面で借りたい本の状態が「貸出可」の表示のときは、カウンターもしくは電話でお問い合わせください。メールでは受付しておりません。

・図書館窓口での予約
 予約申込用紙を書いていただきます。
 その他、電話でも受け付けています。
 ※Faxの場合は事前に予約申込用紙をお受取りください。


また、所蔵していない資料は、他の機関から借り受けることもできます。
なお、予約できる件数は、インターネット予約及び窓口予約をあわせて1人5点までとなります。

複写(コピー)サービス

当館の資料に限り、著作権法の許す範囲以内で複写の申し込みをすることができます。

レファレンスサービス

お調べになりたいことの参考図書などをさがすお手伝いをします。お気軽にカウンターへおたずねください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)