ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 奥州市立図書館 > 市立図書館等の資料の予約について
利用者のページ
資料検索

本文

市立図書館等の資料の予約について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月10日更新
<外部リンク>

市立図書館等の資料がWebで予約できます

 市立図書館等のWebで予約できる資料(本、雑誌等)について、令和4年4月1日から、貸出中のものに加えて本棚にあるもの(在架資料:Web上は「貸出可能」と表示)も対象となります。なお、引き続き、窓口及び電話での予約も可能です。

 来館されている方が優先となりますが、市立図書館のサイト<外部リンク>で検索し、読みたい本に出合った際はぜひご活用ください。

 ご不明な点がありましたら、お近くの図書館等へお問い合わせください。

1 対象施設
  水沢図書館、江刺図書館、前沢図書館、胆沢図書館、衣川セミナーハウス図書室

2 ご利用方法
  図書館利用券(「利用者カードの番号」=バーコード下に表示されている数字10桁)があり、パスワード(数字4桁)を登録している方が、Web予約をすることができます。
  市立図書館のサイトでログイン後、借りたい資料を選択して予約を行ってください。
  予約資料の貸出が可能となった場合の連絡方法として「Eメール」をご希望の方は、窓口でメールアドレスの登録をお申し出ください。

3 在架資料のWeb予約について
(1) ご利用開始日時
  令和4年4月1日(金曜日) 午前9時30分
(2) 予約の際にご留意いただきたいこと
 ア 予約可能な資料は1人5点までです。
 イ 火曜日から日曜日の開館日ごと、午前11時頃までに予約された資料を対象とします。
    (締め切り後に予約された資料は翌開館日の対象となります。)
 ウ 本棚からの回収は1日1回、開館日の午後2時頃から始めます。
 エ 受取を希望する図書館等(受取館)において貸出が可能となりましたら、ご希望の連絡方法により順次お知らせします。
   なお、在架資料に対する予約でも、以下の理由ですぐに準備できないことがあります。
 ・ 所蔵している図書館等と受取館が異なり、配送に時間を要する場合
 ・ 資料を回収するまでの間に、来館された方が該当資料の貸出を希望した場合
  (来館者への貸出を優先します)
 ・ 資料の回収時に、来館された方が閲覧中の場合
 ・ 所定の場所に見当たらない場合
 ・ 資料に修理が必要となった場合
 ◆ ご注意ください ◆
 ・ 取り置き期間は貸出が可能となった日を含め10日間です(休館日を除く)。
 ・ お急ぎの時はお電話でお問合わせください。
 ・ Web予約確定後のキャンセルは必ず電話または窓口でお申し出ください(Web上では不可)。