ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 令和3年10月31日に衆議院議員総選挙が行われる予定です。

本文

令和3年10月31日に衆議院議員総選挙が行われる予定です。

印刷用ページを表示する 更新日:2021年10月12日更新
<外部リンク>

1.日程について

公示日 令和3年10月19日(火曜日) 
投票日 令和3年10月31日(日曜日)

2.投票できる方

(1)投票要件

 次の要件をすべて満たす方が奥州市で投票できます。

(1)平成15年11月1日以前に生まれた方。

(2)令和3年7月18日以前に奥州市に住民登録の届出をし、引き続き3カ月以上住所を有する方。

(3)奥州市から転出後4カ月を経過していない方で、転出前まで3カ月以上奥州市に住民登録しており、かつ転出先の選挙人名簿に掲載されていない方。

(4)日本国籍を有する方。

3.投票所入場券について

(1)投票所入場券を郵送します

 公示日の翌日(10月20日)から順次、投票日や投票所などをお知らせする投票所入場券を住民票の住所地に発送します。
 投票の際は、入場券をお持ちの上、当日投票は、投票所入場券の表面に記された指定投票所において投票してください。
 期日前投票は、投票所入場券裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入のうえ持参されますと受付が簡単です。

(2)入場券が届かない、紛失してお手元に無い場合

 投票所入場券が無くても有権者であれば投票できますので、当日投票所又は期日前投票所の受付にお申し出ください。ご本人確認のうえ受付いたします。
 なお、次の方は投票所入場券が届かない場合がありますのでご注意ください。

  1. 住民登録の住所と異なる住所にお住まいで、郵便局に転送届を出していない方
  2. 転送届の期限が切れている方
  3. 転送届の解除をしていない方

このような場合は、最寄りの郵便局にご相談ください。

4.投票方法

(1)当日投票

 住所により定められた指定投票所で投票してください。

  • 投票場所 :投票所入場券に記載の指定投票所
  • 投票時間 :午前7時~午後7時

投票所の一覧はこちらをご覧ください。当日投票所一覧 [PDFファイル/177KB]

(2)期日前投票(投票日に用事のある方)

 仕事やレジャー、冠婚葬祭などの用事で、投票日(10月31日(日曜日))に投票できない予定の方は、期日前投票ができます。

  • 投票期間 :令和3年10月20日(水曜日)〜令和3年10月30日(土曜日)
  • 投票時間 :午前8時30分~午後8時

投票所等の詳細はこちらをご覧ください。期日前投票について

※期日前投票所の場所によって投票開始日が異なりますのでご注意ください。

 

(3)不在者投票(出張等で奥州市を離れている方)

 投票日当日に仕事や旅行等で市外に滞在し投票所に行けない方は、事前に滞在先の市区町村の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。
 詳しくはこちらをご覧ください。滞在先の市区町村での不在者投票について

(4)不在者投票(病院や老人ホームに入院・入所されている方)

 都道府県選挙管理委員会が不在者投票場所として指定した施設に入院・入所されている方は、 その施設で不在者投票をすることができます。
 詳しくはこちらをご覧ください。入院・入所されている方の投票について

(5)不在者投票(身体に重度の障がいのある方)

 身体に重度の障がいのある方(一定の条件に該当する方)は、在宅で投票できる制度があります。投票するためには予め申請され、証明書を取得するなど、事前の手続きが必要になりますので、早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。
 詳しくはこちらをご覧ください。重度の障がいのある方の不在者投票について

(6)病気やけがなど身体に障がいのある方の投票

(1)車いすの利用

 各投票所には、車いす用の記載台が用意されています。また、多くの投票所にはスロープも用意されていますので、介助等が必要な方は係員までお申し出ください。

(2)代理投票

 病気やけがのため投票用紙に記載が困難な方は代理投票が利用できます。投票は係員が投票する候補者の氏名等を聞き取りし代わって投票用紙に記載します。ご利用に当たっては係員までお申し出ください。

(3)点字投票

 目の不自由な方は点字投票が利用できます。投票には点字用の投票用紙が交付されますので、係員までお申し出ください。

 

(7)新型コロナウイルス感染症により療養等をされいる方の郵便投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は「特例郵便等投票」ができます。

投票を希望される方は、まずは奥州市選挙管理委員会までお電話ください。(0197-34-2232)

5.投票のしかた

(1)小選挙区選出議員選挙

  投票用紙に候補者名を記入して投票してください。

(2)比例代表選出議員選挙

  投票用紙に政党名を書いて投票してください。

(3)最高裁判所裁判官国民審査

  投票用紙に辞めさせたい人があれば×印を、なければ何も記入せず投票してください。

6.有権者数について

 選挙人名簿登録者数は、令和3年10月19日現在、有権者数は令和3年10月31日現在となります。 

 決まり次第、順次お知らせいたします。

7.選挙公報

 選挙公報の配布

 各候補者の政見等をまとめた選挙公報を配布します。10月25日(月曜日)頃から順次、行政区長を通じて各戸に配布され、10月29日(金曜日)までに配布が完了する予定です。

 

8.開票

即日開票し得票数を発表します。

  • 開票日時 令和3年10月31日(日曜日) 午後8時45分~
  • 開票場所 奥州市総合体育館(Zアリーナ)

※受付をして参観することができます。受付は午後7時からです。

9.新型コロナウイルス感染症予防対策

選挙時の新型コロナウイルス感染症のお知らせをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)