ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

一時預かりのご案内

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月26日更新
<外部リンク>

 一時預かりとは、保護者の就労や疾病、入院等により一時的に家庭での保育が困難となる場合や、保護者の育児負担軽減のため、保育所等(認可保育所、認定こども園)でお子さんをお預かり(保育)する制度です。

利用対象

 保育所、幼稚園、認定こども園等に在籍していない未就学児童

保育時間

 各保育所等により異なりますので、施設にお問い合わせください。

利用料

 保護者の方には、利用日ごとに各保育所等が定める利用料(日額)をご負担いただきます。

 児童をお預けになるときに、保育所等に直接お支払いください。また、利用料以外にも食費等の実費が必要な場合もありますので、詳細は各保育所等にお問い合わせください。

申し込み方法

 一時預かり実施保育所等へ、直接お申し込みください。

 事前に保育所等に利用の可否・保育の実施方法等をお問い合わせの上、お申し込みください。

 なお、保育所等ごとに利用人員の限度がありますので、ご利用をお断りすることがあります。

一時預かり実施施設

 下記の施設一覧の『一時預かり一般型等』欄に『○』が付いている施設で実施しています。

ダウンロード

認定こども園・幼稚園・保育所等施設一覧 [PDFファイル/125KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)