ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > デジタル戦略室 > AIチャットボットが問い合わせに自動でお答えします

本文

AIチャットボットが問い合わせに自動でお答えします

印刷用ページを表示する 更新日:2023年2月1日更新
<外部リンク>

 市では、皆さんからの問い合わせに、いつでも対応できるようにするため、AI(人工知能)チャットボットの運用を令和5年1月11日から開始しました。パソコン、スマートフォン、タブレットなどからお気軽にご利用ください。

AIチャットボットでできること

 子育て支援の情報や住民票の取り方など市役所での手続きや制度に関する問い合わせ全般に、24時間いつでもAIが対話形式で自動回答します。

※問い合わせ内容によっては答えることができない場合がありますが、皆さんが利用することでAIが学習し、回答精度が向上していきます。

問い合わせ対象分野

 子育て、健康、福祉、医療、介護、戸籍、住民票、税金、ごみ、新型コロナワクチン接種など、市役所での手続きや制度に関する問い合わせ全般に対応しています。

利用方法

 インターネットにつながる環境で、パソコン、スマートフォン、タブレットなどで市公式ホームページを表示します。
 右下に配置したAIチャットボットのアイコンをクリックし、問い合わせ内容を入力すると、適切な回答を自動で返信します。

県のPRキャラクター「わんこきょうだい」の「おもっち」が案内役

▲AIチャットボットのアイコンには県のPRキャラクター
  わんこきょうだい「おもっち」を採用しました

※詳しい利用方法は添付ファイルをご覧ください

AIチャットボットの利用方法 [PDFファイル/836KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)