ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習スポーツ課 > 生涯学習・スポーツリーダーを募集します

本文

生涯学習・スポーツリーダーを募集します

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月1日更新
<外部リンク>

生涯学習・スポーツリーダーとは?

 生涯学習・スポーツリーダーとは、地域において「何かを学びたい」、「誰かに教わりたい」という思いを持つ方に対し、身近な協力者として、講義や実技指導を通して積極的に指導・支援をする人です。
 市では、生涯学習・スポーツ分野において理解と熱意をもち、その有する特技や技能を、リーダーとして積極的に役立てていただける意欲のある方を募集します。
 みなさんの特技や知識、経験を、これから学ぼうとする人のために生かしてみませんか?

登録できるのは?

 市の生涯学習・スポーツ分野の発展と充実を図るために、経験・知識・技能等を提供しようとする意思があり、市内に居住または勤務する満18歳以上の方であれば登録できます。ただし、スポーツ分野に登録を希望される方は以下の条件を満たす方とします。

 ○スポーツ分野に登録を希望される方

  安全に指導するため、次の資格のいずれかを有する方とします。

    1 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格

    2 日本レクリエーション協会指導者資格

    3 その他、スポーツ、レクリエーション関係の協会、連盟等の指導者資格

登録できる分野は?

  1 生涯学習分野  教育関係、教養・文化、生活・趣味、その他

  2 スポーツ分野   スポーツ・レクリエーション、その他

登録の手順は?

  1. 生涯学習・スポーツリーダーに登録を希望される方は、「登録申請書」を記入し、郵送、メール、Faxまたは窓口へ直接ご提出ください。江刺総合支所内協働まちづくり部生涯学習スポーツ課のほか、水沢総合支所事務局、前沢・胆沢・衣川総合支所地域支援グループでも受け付けます。
  2. 申請書を受け付け後に審査を行い、適任と認められるとリーダーバンク(名簿)に登録します。
  3. 登録したリーダーへ、登録証を交付します。

登録期間は?

 登録期間は、令和2年度を初年度とした3年ごとの期間とします。
 ただし、生涯学習・スポーツリーダーとして不適切と認められる行為があったとき、活動を継続できない事情が生じたときはこの限りではありません。

登録情報の公開について

 生涯学習・スポーツリーダーの情報は、市ホームページで公開するほか、関係機関等へ情報提供し、市民に広く周知します。
※市民等がリーダーの指導を受けようとする時には、内容や条件などを生涯学習・スポーツリーダーと直接協議していただきます。なお、リーダーに対する謝金及び旅費等は、依頼者が負担することとなります。

ダウンロード

  生涯学習・スポーツリーダーの利用については以下の運営要領等をご確認ください。

   ・運営要領 [PDFファイル/127KB]

   ・リーダー募集チラシ [PDFファイル/294KB]

   ・登録申請書 [Wordファイル/57KB]

   ・活動報告書 [Wordファイル/36KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)