本文
戸籍・住民票写し・印鑑登録証明の交付申請方法
1 窓口での交付申請
平日(※)の午前8時30分~午後5時15分
本庁市民課または各総合支所市民窓口で交付申請してください。
証明書交付申請の際に本人確認を行いますので、本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。
印鑑登録証明書を交付申請する場合は、印鑑登録証(カード)を必ずお持ちください。
【本庁市民課】
- 0197-34-2912 (市民係直通)、0197-34-2913 (戸籍係直通)
- 0197-24-2111 (市民係内線1132~1134、戸籍係内線1135・1136)
【各総合支所 市民窓口】
- 江刺 0197-34-2518 (直通)、0197-35-2111 (内線2141・2142)
- 前沢 0197-34-0270 (直通)、0197-56-2111 (内線3270)
- 胆沢 0197-34-0316 (直通)、0197-46-2111 (内線4142・4143)
- 衣川 0197-34-2365 (直通)、0197-52-3111 (内線5586)
申請書様式
戸籍等関係証明交付申請書(窓口用) [PDFファイル/141KB]
住民票の写し交付申請書(窓口用) [PDFファイル/134KB]
個人番号等表示用住民票の写し交付申請書(窓口用) [PDFファイル/211KB]
印鑑登録証明書交付申請書(窓口用) [PDFファイル/66KB]
2 郵便による交付申請
下記の申請書等を郵送してください。
手続の詳細は、各申請書の説明をご確認ください。
郵便による戸籍等関係証明交付申請書 [PDFファイル/198KB]
郵便による戸籍等関係証明交付申請書 [Wordファイル/65KB]
※法人(会社等)が請求者として、戸籍等関係証明を請求する場合は、他にも必要な書類がありますので、事前にお問い合わせください。
郵便による住民票関係証明交付申請書(本人等申請用) [PDFファイル/175KB]
郵便による住民票関係証明交付申請書(本人等申請用) [Wordファイル/58KB]
郵便による住民票関係証明交付申請書(第三者請求用) [PDFファイル/92KB]
※郵送による転出届をご希望の方は下記より専用ページをご覧ください。
【送付先】
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町一丁目1番地 市民課宛
【問い合わせ先】
本庁市民課
- 0197-34-2912 (市民係直通)、0197-34-2913 (戸籍係直通)
- 0197-24-2111(市民係内線1132~1134、戸籍係内線1135・1136)
3 電話申し込みによる休日交付申請
平日(※)に電話予約していただき、休日に受け取る方法です。
交付予約できる証明書
住民票の写し(世帯全員・個人)
印鑑登録証明書
(注意) 戸籍関係の証明書は休日受け取りはできません。
交付までの手順
平日(※)の午前8時30分から午後5時15分の間に、受け取りを希望する施設
へ電話で申し込んでください。
必要な証明書と枚数等、交付のために必要な内容を聴き取りのうえ、ご案内
いたします。
受け取りは、各施設の日直室でのお渡しとなります。
受け取りの際は、印鑑、証明交付手数料、本人確認書類(運転免許
証等)をご持参のうえ、お受け取りください。
印鑑登録証明書を受け取る場合は、印鑑登録証(カード)をお持ちください。
申し込み先
【本庁市民課 市民係】
- 0197-34-2912(直通) 、0197-24-2111(代表) 内線1132~1134
【各総合支所 市民窓口】
- 江刺 0197-34-2518 (直通) 、0197-35-2111(内線2141・2142)
- 前沢 0197-34-0270 (直通) 、0197-56-2111(内線3270)
- 胆沢 0197-34-0316 (直通) 、0197-46-2111(内線4142・4143)
- 衣川 0197-34-2365 (直通) 、0197-52-3111(内線5586)
※平日…土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く日
関連情報
【法務省ホームページ】戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました<外部リンク>