ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > マイナンバー > マイナンバーカード推進室の設置について

本文

マイナンバーカード推進室の設置について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年12月23日更新
<外部リンク>

 マイナンバーカードの交付枚数増加に対応するため、令和2年4月1日から本庁1階に「マイナンバーカード推進室」を設置しています。

 マイナンバーカードは、マイナンバーの確認書類および身分証明書として利用できる他、カード裏面のICチップを利用して、住民票のコンビニ交付や、インターネットでの確定申告「e-Tax」などができます。今後さらに利用できるサービスが拡大する予定であるため、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付までの時間が通常(1ケ月程度)よりもかかることが見込まれますので、早めの申請をお願いします。

 申請は、スマートフォンやパソコン、申請に対応する証明用写真機から申請用IDを利用してオンライン申請できるほか、申請書に写真を貼付して郵便で申請することが可能です。また、マイナンバーカード推進室、各総合支所の市民福祉・市民生活グループの窓口では、申請の受付と写真撮影サービスを無料で行っていますので、お気軽にご来庁ください。

 

  申請や受け取りについて下記サイトを確認ください。

    /soshiki/48/3007.html