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本庁市民課の窓口に自動発券機を設置しています。

印刷用ページを表示する 更新日:2018年1月20日更新
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 奥州市役所本庁市民課の窓口に来られた方の用件に速やかに対応できるよう、また、繁忙期の混雑緩和のために、自動窓口呼出しシステムを平成30年1月17日から導入しました。

 窓口に来られた方は窓口に設置してあります発券機により必要な届出等の番号札を受け取りお待ちください。音声により窓口へ案内されます。

発券機のボタンは6種類です。発券機

  1. 証明書交付(住民票、印鑑証明、戸籍等)
  2. 出生・死亡届、住民異動届、住居表示
  3. 婚姻・離婚・その他戸籍届出
  4. パスポート・仮ナンバーの手続き
  5. マイナンバーの手続き
  6. 国民年金の手続き

 『証明書交付』『出生・死亡届、住民異動届、住居表示』『パスポート、仮ナンバーの手続き』の方は、先に申請書を記載したうえで、発券機により番号札をお取りになってお待ちください。

 その他の届出については、番号札をお取りになりお待ちください。

 総合相談室にご用の方は、直接、消費生活相談員に声をおかけください。

窓口