ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 胆江地区広域火葬場 「さくらぎ苑」利用案内

本文

胆江地区広域火葬場 「さくらぎ苑」利用案内

印刷用ページを表示する 更新日:2011年9月23日更新
<外部リンク>

予約の方法

1 登録葬儀社を通じて仮予約してから役場の窓口に出向く場合

登録葬儀業者を通じた予約(仮予約)は、24時間いつでも行うことができます。
仮予約を済ますと、火葬場予約通知書が発行されます。死亡届と一緒に役場窓口へお持ちください。

2 仮予約しないで役場の窓口に出向く場合

役場の窓口に死亡届を提出した際に火葬場の使用予約を行う方法です。
役場での予約(本予約)は、午前8時30分から午後5時15分までとなります。

3 胆江管外の窓口で「さくらぎ苑」の使用を予約する場合

胆江市町(奥州市、金ケ崎町)以外の市区町村から予約を行う場合は、それぞれの市区町村役所(場)窓口へ死亡届を提出し、埋火葬許可証の交付を受けたうえで、直接「さくらぎ苑」に電話予約を行ってください。
火葬当日は、「さくらぎ苑」に埋火葬許可証を提出し、火葬場使用料金をお支払いください。

火葬場の休場日

1月1日、1月2日および毎月第2月曜日は休みとなります。

火葬場利用上の注意点

1 火葬の時間

午前9時から午後3時まで、30分ごとに行われます(火葬時間の10分前までにお越しください)。

2 火葬の際に持参するもの

  • 埋火葬許可証
    死亡届を提出した市区町村役場で交付を受けた埋火葬許可証をお持ちください。
  • 火葬場使用許可書
    死亡届を提出した市区町村役場で交付を受けた火葬場使用許可書をお持ちください。
    ※胆江市町以外の市区町村の方については火葬日の来苑時に交付されます。
  • 火葬場使用料金
    火葬場使用料金は火葬当日にお支払いください。

小動物の火葬について

小動物の火葬申込は、「さくらぎ苑」で受け付けます。直接、電話申込を行い、係員から指示された日時に小動物を火葬場までお持ちください。
小動物の死体は、ダンボール箱などに入れてお持ちください。
火葬場使用料金は、火葬当日に受付でお支払いください。
焼骨を持ち帰る場合は、火葬場で骨箱を準備しております(有料)。