ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

奥州市霊園

印刷用ページを表示する 更新日:2011年10月3日更新
<外部リンク>

概要

 奥州市霊園は、市街地から南西約5キロメートルの所にあります。

 市民に親しまれているグリーンヒル見分森公園の一画で、北側斜面のなだらかな丘陵地です。

 奥羽山脈、北上山地が一望でき、市の中心部もながめられるすばらしい場所です。

 霊園の造成は、昭和53年度で第1期工事452区画が完成し、昭和56年度第2期工事で77区画、昭和62年度第3期工事で125区画、平成6年度第4期工事として87区画、合計741区画が完成しております。

 また、様々な施設が整備され四季を通じて市民の憩いの場として広く利用されています。

墓地の永代使用権

 奥州市霊園は、永代使用権を設定するもので、墓地区画を譲渡するものではありません。諸事情等により返還する場合でも、永代使用料や管理手数料は還付出来ませんのでご注意願います。

墓地使用の申込資格

原則として、市内に本籍又は住所を有する方若しくは所在地を有する法人であること。

申込方法

 現在は全ての墓地の使用者が決まっているため、申込を受け付けできない状況となっています。使用を希望される方については、待機者名簿に登載し、返還等があった場合、名簿登載順に情報提供して使用申請をいただき許可しております。

 【待機者名簿への登載】 電話で受け付けしております。

墓地使用権の譲渡禁止等

 墓地使用権は、他に譲渡や転貸をすることができません。使用権を承継できる方は、親族など使用者から祖先の祭祀を承継した方に限られます。

施設使用上の注意

 線香、ろうそく等を使用した場合は、必ず火を消してからお帰りください。

 お供え物は、必ず持ち帰るようお願いいたします。

開園時間

 4月から9月まで 午前9時から午後5時まで

 10月から3月まで 午前9時から午後4時まで  

休園日

 月曜日、12月29日から1月3日まで

※ 墓参はできますが、西側墓地近くの駐車場は使用できません。  

墓地の種別

 奥州市霊園には4種類の墓地があります。平面墓地、壇墓地、芝生墓地は、それぞれ墓碑等の規格が決められています。

種別 面積 永代使用料 管理手数料 区画数
平面墓地 5.0平方メートル 170,000円 2,100円 451
壇墓地 6.0平方メートル 213,000円 2,520円 116
芝生墓地 3.24平方メートル 88,000円 1,890円 155
自由墓地 7.5平方メートル 297,000円 3,255円 19

 永代使用料は、使用許可と同時に一度だけ納入していただきます。

 管理手数料は、使用許可時に許可年度分(月割や日割は行いません。)を納入していただき、以後、毎年度4月に納入していただきます。

必要な届出

 霊園の使用にあたり、次のような場合には届出等が必要です。該当する場合は忘れずに届出されるようお願いいたします。

こんなとき 提出書類 添付書類・留意事項
墓地を使用したい 墓地使用許可申請書

住民票など(資格審査に必要)

注)墓地使用許可証を交付する際に、永代使用料と管理手数料を納入していただきます。

墓石を建てたい 墓標等設置許可申請書 墓標等の設計図
お墓に埋葬したい 埋(火、改)葬許可証

注)埋(火、改)葬許可証には、火葬場の確認印が必要です。

注)届出時に墓地使用許可証を持参してください。

注)埋葬日の予定等を事前にお知らせください。

住所が変わった なし 注)電話で結構ですので連絡をお願いします。
墓地を配偶者や子どもに引き継ぎたい 墓地使用権承継届 墓地使用権の承継を証する書類(戸籍謄本など)を提出していただく場合があります。
使用者が亡くなった 墓地使用権承継届

注)承継者を決めてください。

注)墓地使用許可証を持参のうえ届出願います。

注)納骨をするときは、埋(火、改)葬許可証の提出が必要です。

注)口座振替の手続きをしたいときは、通帳と口座印を持参のうえ希望される金融機関の窓口で手続きをしてください。

墓地を返したい 墓地返還届

注)使用者が費用を負担して原状に戻してください。工事施工後、市が確認します。

注)埋葬されている焼骨等を他の墓地へ改葬するためには、改葬許可証が必要となります。

他の墓地に改葬したい 改葬許可証

注)改葬許可証は、市民課窓口で交付を受けてください。

注)確認印を押印し改葬許可証をお返しします。

注)改葬先の墓地管理者に提出してください。

管理手数料を口座振替で納めたい 預金口座振替納付依頼書 預金口座振替納付届

注)取扱金融機関に、2枚合わせて提出してください。

注)金融機関や取扱店を変更する場合も同様の手続きが必要です。