ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 運転免許証を自主返納された方へ 市内コミュニティバスの運賃が半額になります

本文

運転免許証を自主返納された方へ 市内コミュニティバスの運賃が半額になります

印刷用ページを表示する 更新日:2022年5月16日更新
<外部リンク>
 市では、運転免許証を自主返納し「運転経歴証明書」を取得された方に対して、市内コミュニティバス運賃の割引制度を実施しています。

利用方法

 対象となるコミュニティバスを利用した際、 降車時に運転経歴証明書を乗務員に提示すると運賃が半額となります 。
 制度適用期間は運転経歴証明書の交付年月日から3年です。

詳しくは以下のチラシを御覧ください。

運転免許証の返納方法/運転経歴証明書

 運転免許証の自主返納は、運転免許センターや警察署、交番・駐在所などで申請手続きができます。また、運転経歴証明書は、運転免許証を返納した警察署などで申請し交付を受けることができます。

 詳しくは、岩手県警察本部ホームページを御覧ください。

運転免許証を自主返納した方への支援について

 市コミュニティバスの運賃半額のほか、県内の企業・団体は次の支援を行っています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)