ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 無許可の不用品回収業者を利用しないでください!

本文

無許可の不用品回収業者を利用しないでください!

印刷用ページを表示する 更新日:2017年11月30日更新
<外部リンク>

数年前より、トラック等で、家庭から出る不用品を無料で回収するといったアナウンスをしながら巡回している業者や、チラシを事前に投函し、通知の時間帯に巡回し不用品を回収している業者が見受けられます。

 他に、空き地で無料回収の看板、のぼり旗を設置し拠点回収していたり、インターネットで案内をし、各家庭からの連絡のもと回収するといった業者も存在しています。

独立行政法人国民生活センターや岩手県立県民センターには、無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求されたなどの相談が寄せられています。このような悪質な業者とのトラブルに巻き込まれないよう廃棄物の収集を頼む場合は十分注意しましょう。

もし、不要になった家電製品や粗大ごみ、多量ごみなどを業者へ依頼する場合、市の「一般廃棄物処理業」の許可を持っている業者へ依頼する必要があります。下記ページに奥州市で許可を出している業者を掲載していますのでこちらを参考にしてください。

奥州市一般廃棄物収集運搬許可業者一覧

一般廃棄物収集運搬許可業者一覧

※「産業廃棄物の許可」「古物業の許可」では一般廃棄物を収集・運搬・処分することはできません。
このような業者は、不適正処理や不法投棄などにつながるケースもあります。

※中古市場に出る場合など、有価物として買い取る場合は該当しません。また、廃棄物に該当するかは物の性状、排出の状況など総合的に判断されます。

関連情報

環境省 「無許可」の回収業者を利用しないで下さい!<外部リンク>