ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > おうしゅうエコ事業所に登録を!

本文

おうしゅうエコ事業所に登録を!

印刷用ページを表示する 更新日:2018年1月16日更新
<外部リンク>

 「おうしゅうエコ事業所」登録制度とは、環境に配慮した取組を自主的に定め、市に登録して実践する制度です。
 環境配慮行動を実践することで、地球環境が良くなるだけでなく、経費が下がったり、業務分担がはっきりしたりといったプラスの面があります。また、登録事業所名を市のホームページなどを通じて市民にお知らせしますので、事業所のイメージアップにもなります。
 事業者の方は、積極的に登録し、環境保全の取組の輪を広げていきましょう。

登録の要件

 奥州市内に事業所があり、事業活動を行っている事業所です。

内容

 事業者が環境負荷を低減させるための取組を自主的に定め、市に登録し実践するというものです。登録区分は、取組項目数などにより「」、「☆☆」、「☆☆☆」の3種類に分かれます。

 

一つ星(☆)

 環境配慮の取組を、3項目以上5項目以下設定し実践します。(詳しくは、『取組一覧』をご覧ください。)

二つ星(☆☆)

 環境配慮の取組を、6項目以上設定し実践します。(詳しくは、『取組一覧』をご覧ください。)

三つ星(☆☆☆)

 次に掲げることに取組んでいただきます。

  • 環境配慮の取組を、6項目以上設定し実践します。(詳しくは、『取組一覧』をご覧ください。)
  • このうち、数値目標を3項目以上設定します。
  • 全従業員対象に環境配慮のための研修を年1回以上実施し、その内容を記録します。
  • 取組む内容及び結果を記録し、自ら評価します。
  • 取組む内容、結果及び評価を、自ら事業所内に掲示する、ホームページに掲載するなどの方法により公表します。

申し込み

 申請用紙に必要事項を記入して、奥州市役所市民環境部生活環境課に提出してください。郵送又はFax、メールでの申し込みもできます。(申請書などは以下からダウンロードできます。)

登録証の発行等

 登録事業所には、市から登録証が交付されます。登録証は事業所内の見えるところに掲示します。

結果報告

 年に1度、取組結果を市に報告します。

登録事業所の公表

 登録事業所名と取組結果は、市のホームページなどに掲載され、広く市民に紹介されます。

  令和元年7月8日現在、おうしゅうエコ事業所に78の事業所が登録し、環境配慮の取り組みを実践しています!!(登録事業所はこちらをクリックしてご覧ください『おうしゅうエコ事業所に登録している事業所を紹介します!』

ロゴマーク

ダウンロード

 なお、「みずさわエコ事業所登録制度」は平成23年5月31日で廃止となりました。これまで「みずさわエコ事業所」に登録していただいた事業所で、新たに「おうしゅうエコ事業所」に登録する場合は、新たに登録の申請が必要となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)