ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 農作業事故ゼロを目指そう !

本文

農作業事故ゼロを目指そう !

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月29日更新
<外部リンク>

農作業 ゆとりと声かけ 二刀流

岩手県では表題のテーマで農作業事故防止に取り組んでいますが、11月15日までに農作業死亡事故が9件、そのうち2件は奥州市内で発生しています。これからの時期は、屋外での農作業は少なくなりますが過去には屋内での整備中に機械の下敷きになった事故が発生しています。農作業事故の発生を未然に防ぐため、引き続き次のことに気をつけましょう。


・傾斜のある場所でのトラクターの駐車は、可能な限り避けましょう。止むを得ない場合は、駐車ブレーキと輪止めを必ず使用しましょう。

・夕暮れ時にも車から視認しやすくするために、農業機械に低速車マークや夜光反射板を取り付けましょう。

・農業機械の使用時はシートベルト着用を徹底しましょう。

・いざというときに連絡がとれるよう携帯電話を持ち歩きましょう。

・緊急時のエンジン停止など機械の操作方法を家族で共有しましょう。

 

詳しい情報はこちら

農林水産省ホームページにて農作業安全対策に関する資料等が掲載されていますので、ご活用ください。

農林水産省ホームページはこちらから<外部リンク>