ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農地林務課 > 農作物の鳥獣対策について

本文

農作物の鳥獣対策について

印刷用ページを表示する 更新日:2018年10月1日更新
<外部リンク>

1.奥州市鳥獣被害防止計画

 鳥獣による農林水産業等に係る被害防止のための施策を総合的かつ効果的に推進し、農林水産業の発展及び農山漁村地域の振興に寄与することを目的とする「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律(以下、特措法という)」(平成19年法律第134号)が平成20年2月21日に施行されました。本市は、被害防止施策を総合的かつ効果的に実施するため、同法に基づき、「奥州市鳥獣被害防止計画」を策定し、公表しています。

【奥州市鳥獣被害防止計画2018-2020年】は改正されました。改正後の計画は下からダウンロードできます。

【担当課 農地林務課農村保全推進室】

2.野生動物の捕獲について

ハクビシンの画像

      【担当課 生活環境課】

 

 

3.ツキノワグマについて

 

ツキノワグマの画像

   

    ・  注意・通報先

    ・  ツキノワグマの目撃情報の配信について

       【担当課 生活環境課】

 

 

4.カモシカについて

 

カモシカの画像

    ・  カモシカを見つけたら

       【担当課 歴史遺産課】

 

 

 

 

5.野生鳥獣による農作物被害状況及び生息域調査について

 

 ニホンジカ       イノシシの画像

 市では、野生鳥獣による農作物の被害状況及びニホンジカ、イノシシの生息域を把握することにより、今後の被害防止対策を検討するため、下記のとおり調査を実施しております。農作物の被害に遭われた方、ニホンジカ、イノシシを目撃された方は、鳥獣被害・目撃報告届を下からダウンロードして記載のうえ、Fax又は本庁農林部農地林務課農村保全推進室、各総合支所産業振興課へご提出ください。

 被害の状況等を正確に把握するため、皆様のご協力をお願いいたします。

【担当課 農地林務課農村保全推進室】

 

6.渡り鳥などの野生動物について

 渡り鳥などの野生動物への餌付けをしないようご協力をお願いします

【担当課 生活環境課】

 

7.電気さくに関する注意喚起について

(1)市民の皆様へ

平成27年7月19日に静岡県西伊豆町において獣害防止用の電気さくに起因する感電死傷事故が発生しました。

奥州市でも、ニホンジカなどの野生動物による農作物被害を防ぐためや、家畜の脱出を防ぐために、各地で電気さくが設置されています。

電気さくをみかけた際は、むやみに触れたり近づかないよう、十分ご注意ください。

(2)電気さくを設置されている方へ

電気さくは獣害対策や家畜脱出防止として有用なものではありますが、適切な設置や安全管理が求められています。つきましては、下記事項の点検を早急に実施していただきますようお願いいたします。

  1. 電気さくの電気を30ボルト以上の電源(家庭のコンセントなど)から供給するときは、電気用品安全法の適用を受ける電源装置を使用すること。
  2. 上記の場合において、人が容易に立ち入る場所に設置する場合は、危険防止のために、15ミリアンペア以上の漏電が起こったときに0.1秒以内に電気を遮断する漏電遮断器を設置すること。
  3. 電気さくを設置する場合は、周囲の人が容易にわかる位置や間隔、見やすい文字で危険表示を行うこと。
  4. 電気さく設置後は、断線や草木等による漏電がないか定期的に点検を行 い、安全を確保すること。

(3)電気さくの設置を検討されている方へ

電気さくは、人に対する危険防止のために、電気事業法で設置方法が定められています。満たさなければならない主な基準は以下のとおりです。

  1. 危険である旨の表示をすること。
  2. 出力電流が制限される電気さく用電源装置を使用すること。
  3. 漏電遮断器を設置すること。
  4. 開閉器(スイッチ)を設置すること。

 パンフレットは下からダウンロードできます。

【担当課 農地林務課農村保全推進室】

8.電気柵設置事業補助金

 奥州市鳥獣被害防止総合対策協議会(事務局:農地林務課農村保全推進室)では、有害獣による農林畜産物等への被害を防止するため、有害獣の侵入防止を目的に農家等が実施する電気柵設置事業に要する資材の購入費用を一部補助しています。

 補助対象と補助率、手続きの流れ等は下記リンク先を参照してください。

 電気柵設置事業補助金 (リンク先が開きます)

9.野生鳥獣被害防止マニュアル

イノシシ、シカ、サルの被害防止マニュアル<外部リンク>(農林水産省HP)

アライグマ、ハクビシン、タヌキ、アナグマの被害防止マニュアル<外部リンク>(農林水産省HP)

鳥類の被害防止マニュアル<外部リンク>(農林水産省HP)

総合的な獣害対策マニュアル<外部リンク>(農林水産省HP)

10.野生鳥獣の生態と特徴について

野生鳥獣の生態と特徴(リンク先が開きます)

11.野生鳥獣を寄せつけない環境整備について

野生鳥獣を寄せつけない環境整備(リンク先が開きます)

ダウンロード

10.野生鳥獣の生態と特徴について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)