ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子ども・家庭課 > 里親を募集しています。

本文

里親を募集しています。

印刷用ページを表示する 更新日:2011年9月23日更新
<外部リンク>

里親制度をご存知ですか。

里親制度とは

 児童福祉法に基づいて、里親となることを希望する方にお子さんの養育をお願いするものです。

里親とは

 親の病気や離婚などさまざまな事情によって、あたたかい家庭のぬくもりを求めているお子さんを自分の家庭に迎え入れ、実親に代わって愛情とまごころをこめて養育してくださる方のことです。

里親になるには

 特別な資格はありませんが、子どもが大好きであることや健康的で明るい家庭であることなどの要件を満たす必要があります。

里親になったら

 お子さんを養育している中で問題や悩みごとがある場合には、いつでも気軽に児童相談所、市役所健康福祉部子ども・家庭課に相談ください。なお、お子さんの養育にあたり、養育費として、里親手当、生活費、学校教育費、お子さんの医療費などが公費で支給されます。

胆江地区里親会とは

 奥州市・金ヶ崎町に住んでいて、里親になっている方々の会員の交流・親睦を図る組織です。里親会では、会員の力量を高める研修会の実施や新会員の募集を行っております。

里親希望者を募集中

 里親となっていただける方が不足しています。

 子どもを育ててみたい方、関心のある方は、

一関児童相談所(0191-21-0560)、

奥州市健康福祉部子ども・家庭課 (0197-34-1585)

までご一報ください。

お問い合わせ

子ども・家庭課家庭福祉係
電話 0197-34-1585 Fax 0197-51-2373