ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 長寿社会課 > 【パンフレット】介護保険制度のお知らせ(みんなで支える介護保険)

本文

【パンフレット】介護保険制度のお知らせ(みんなで支える介護保険)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年4月27日更新
<外部リンク>

介護保険制度とは

 介護保険制度とは、加入者が保険料を出し合い、加齢による病気などによって介護や支援が必要となった際に、介護や医療サービスを安心して利用できるようにつくられた制度です。介護保険には、40歳以上の全ての方が加入し、40歳から64歳までの方を「第2号被保険者」65歳以上の方を「第1号被保険者」といいます。

制度のしくみの画像

介護保険の財源

 介護保険の財源は、国・県・市町村の負担金が50%、残りの50%を保険料(50%のうち、22%が第1号被保険者の保険料、28%が第2号被保険者の保険料となっています)を財源にして運営しています。介護が必要になったときに安心してサービスを受けることができるように保険料は必ず納めましょう。介護保険はみんなの支え合いで成り立っています。

関連情報

ダウンロード

 

 

「令和元年10月発行」からの変更点は、次のとおりです。

37ページ 「訪問看護ステーションみどり」を削除

38ページ 「デイサービスみどり」を削除

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)