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餅巾着の野菜あんかけ

印刷用ページを表示する 更新日:2019年1月21日更新
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餅巾着の野菜あんかけ

餅巾着の野菜あんかけの写真

材料(2人分)

  • 餅         2個
  • 油揚げ(小)    2枚
  • にんじん、長ねぎ  各3分の1本
  • ほうれん草     3分の1束
  • 水         200ml
  • (A)酢、酒、砂糖   各大さじ1
  •   減塩めんつゆ(三倍濃縮) 小さじ2
  • (水溶き片栗粉)片栗粉 小さじ1
  •          水     20ml

作り方

  1.ほうれん草は茹でて水気をよく切り、4cm程度に切る。人参は皮をむいて細切り、ねぎは斜めに薄切りにする。

  2.餅と油揚げは横半分に切り、油揚げを袋状に開いて中に餅を入れ、つまようじなどで口を閉じ、トースターで餅が柔らかくなるまで加熱する。

  3.鍋に水200mlと人参を入れて火にかける。沸騰したら(A)の調味料を入れる。再沸騰したらほうれん草、長ねぎを加えてさっと火を通し、一度火を止めて水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

 4.餅にあんかけをかけてできあがり。

 

コメント

お正月で準備したお餅を野菜と一緒に食べられる一品です。

酸味があるあんかけなので、餅巾着でもさっぱり食べられます。

エネルギー

312キロカロリー

塩分

0.7g (塩分は「岩手県民のだしつゆ」をもとに栄養計算しています)

野菜摂取量

解説:1日に必要な野菜の量は350グラムです。お碗1杯は70グラムになります

小鉢1つ

関連情報

岩手県環境保健研究センター 考えてみよう!からだ かんきょう<外部リンク>

健康レシピ