ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 管理栄養士おすすめ!減塩レシピ

本文

管理栄養士おすすめ!減塩レシピ

印刷用ページを表示する 更新日:2019年3月21日更新
<外部リンク>

ほうれん草と豚肉のピリ辛ガーリック蒸し

ほうれん草と豚肉のピリ辛ガーリック蒸しの写真

材料(2人分)

ほうれん草     200g

白菜         50g

豚肉バラ肉(薄切り) 100g

ニンニク       1かけ

赤唐がらし      1本

サラダ油      大さじ2分の1

水          小さじ1から2

しょうゆ       小さじ3分の1

塩、粗挽き黒こしょう   少々

酢          小さじ2分の1

作り方

  1. ほうれん草は洗って水気を切り、根元を落として、3等分に切る。白菜も洗い、芯は繊維に沿って半分に切って薄切り、葉は横に2~3等分に切り、2~3cm幅の薄切りにする。豚肉は食べやすい長さに切る。ニンニクは皮を剥いて薄切りに、赤唐がらしは種をとって半分に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で豚肉をカリッとするまで焼く。
  3. フライパンを傾け、油がたまったところに、ニンニクと赤唐がらしを入れて香りを移す。
  4. 唐がらしを取り出し、白菜、ほうれん草の順に重ね、小さじ1~2杯の水を入れ、蓋をして強めの中火で蒸し焼きにする。
  5. 蓋を取り、水分を飛ばすように炒め、しょう油と塩、粗挽き黒こしょうで味を調え、酢を混ぜ合わせてできあがり。

コメント

ニンニクと唐がらしの香りが食欲をそそる一皿です。仕上げの酢が味をまとめてくれます。

ニンニクはチューブタイプ(目安5~6cmくらい)でも代用可能です。

エネルギー

 276kcal

塩分

 0.5g 

野菜摂取量

解説:1日に必要な野菜の量は350グラムです。お碗1杯は70グラムになります

野菜小鉢

関連情報

岩手県環境保健研究センター 考えてみよう!からだ かんきょう<外部リンク>

健康レシピ