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管理栄養士おすすめ!減塩レシピ

印刷用ページを表示する 更新日:2019年5月21日更新
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筍の味噌汁

筍の味噌汁の写真

材料(2人分)

筍(下ゆで済み又は水煮)50g

玉ねぎ  50g

油揚げ(小) 2分の1枚

舞茸   30g

絹さや   4枚

だし汁  2カップ弱

豆乳   0.5カップ

味噌     大さじ2分の1

 

作り方

  1. 筍は食べやすい厚さに薄切りにする。玉ねぎは薄切り、油揚げは千切りにする。舞茸は食べやすくほぐす。絹さやは筋をとって斜めに切っておく。
  2. 鍋にだし汁、筍、玉ねぎ、油揚げ、舞茸を入れて煮る。最後に絹さやを入れてさっと煮立てる。
  3. 豆乳、味噌で味付けして出来上がり。

コメント

 味噌と豆乳の相性は抜群です。豆乳の旨みで減塩でもおいしくいただけます。

 朝食の1品にぜひお勧めです。

エネルギー

 109kcal

塩分

 0.8g 

野菜摂取量

解説:1日に必要な野菜の量は350グラムです。お碗1杯は70グラムになります

野菜小鉢の画像

関連情報

岩手県環境保健研究センター 考えてみよう!からだ かんきょう<外部リンク>

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