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(副菜)揚げない!なすの煮びたし風

印刷用ページを表示する 更新日:2019年7月19日更新
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揚げない!なすの揚げびたし風

新なすの写真

材料(2人分)

なす          中2本

めんつゆ(3倍希釈)  小さじ1

生姜(すりおろし)    小豆大(お好みで)

天かす         10g

 

作り方

  1. なすはヘタを切って縦半分に切り、浅く皮に切り込みを入れ更に全体を4等分にして水にさらす。
  2. 耐熱のポリ袋に入れて、袋の口を数回ひねり、なすの下になるように入れこみ、電子レンジで7分程度加熱して蒸し上げる。※袋の口は結ばないでください
  3. 湯気に気を付けてレンジから袋を取り出し、めんつゆをポリ袋に入れ馴染ませる。
  4. 食べる前に天かすを3に入れ、皿に盛り付け、お好みで生姜をのせる。

コメント

  なすは油を吸いやすい野菜ですが、蒸してから調理・調味するとカロリーも抑えられます。

  たくさんのなすを調理する時には加熱時間を増やし、途中袋を振ったりして加熱ムラが無いようにしてください。

  サラダ油(小さじ1)でも美味しくできます。

エネルギー

 39kcal

塩分

 0.5g 

野菜摂取量

解説:1日に必要な野菜の量は350グラムです。お碗1杯は70グラムになります

野菜小鉢の画像

関連情報

岩手県環境保健研究センター 考えてみよう!からだ かんきょう<外部リンク>

健康レシピ