ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 国民健康保険被保険者証の更新のお知らせ

本文

国民健康保険被保険者証の更新のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月9日更新
<外部リンク>

国保保険証の更新時期が変わります

 10月1日から使用する新しい保険証(薄みどり色)は、9月下旬に世帯ごとに郵送します。
 なお、令和4年度から、保険証の更新日を8月1日に変更します。これに伴い、新しい保険証の有効期限は「令和4年7月31日まで」となります。
 令和4年8月1日からは、保険証と高齢受給者証(70歳から74歳の方が対象)が一体化し、1枚の保険証で利用できるようになります。
 特別な事情がなく国民健康保険税を滞納していると、通常の保険証ではなく、有効期限が令和4年3月31日までの「短期被保険者証」や、医療費の全額をいったん自己負担しなければならない「被保険者資格証明書」を交付する場合がありますのでご注意ください。

保険の変更などがあったら市の窓口へ

 国保への加入・脱退は、自動の切替えではなく、市の窓口で手続きが必要です。保険の変更があった日から14日以内に手続きをしてください。
■手続きに必要なもの
加入…以前加入していた健康保険の資格喪失証明書、本人確認書類、印鑑
脱退…新しく加入した健康保険の被保険者証、国保の保険証、本人確認書類、印鑑
※本人確認書類は、運転免許証など顔写真入りのものは1点、介護保険被保険者証や各種年金証書など顔写真のないものは2点以上が必要です。