ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給のお知らせ

本文

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月28日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給のお知らせ

奥州市の国民健康保険の被保険者のうち、給与等の支払いを受けている人が、新型コロナウイルスに感染し、又は発熱等の症状があり、感染が疑われたために仕事を休んだときに、事業主から給与等の支払いを受けられない場合に傷病手当金が支給されます。

対象者(下記の全てに該当)

  1. 奥州市の国民健康保険の被保険者である。
  2. 会社等から給与等の支払いを受けている。
  3. 新型コロナウイルスに感染した、または発熱等の症状があり感染が疑われたために仕事に行けなかった日がある。
  4. この仕事に行けなかった日に対して会社から給与が支払われなかった、または一部しか支払われなかった。

支給対象日

療養のために仕事を休んで4日目以後の日から、仕事をすることができなかった期間のうち、出勤を予定していた日数

適用期間

支給対象日の最初の日が令和2年1月1日から令和5年3月31日までの期間に属し、労務に服することができなかった期間。ただし、支給を始めた日から起算して、最長1年6月となります。

支給額

(労務に服することができなくなった日が属する月の直近の継続した3月間の給与収入額の合計÷就労日数)×2/3×支給対象となる日数

※給与等の全部又は一部を受けることができる場合は、支給額が減額、又は支給されない場合があります。

※支給額には上限があります。

必要書類等

問い合わせ先

傷病手当金の支給申請をする方には手続きの詳細を説明いたしますので、事前に下記の健康増進課国保係までお問合せください。

電話番号:0197-34-2901(直通)

お願い

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる症状があるなど、体調がよくないときには、御来庁をお控えいただき、郵送により申請を行っていただきますよう御協力をお願いいたします。

申請先

健康こども部 健康増進課 国保係

〒023-8501 奥州市水沢大手町一丁目1番地

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)