ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > (副菜)だいこんのマリネ ゆず風味

本文

(副菜)だいこんのマリネ ゆず風味

印刷用ページを表示する 更新日:2017年12月19日更新
<外部リンク>

だいこんのマリネ ゆず風味

大根マリネ

材料(2人分)

  • だいこん 90g
  • きゅうり 30g
  • にんじん 20g
  • ゆず皮 少々(約2g)
  • (A)
    • 酢 小さじ1と2分の1
    • オリーブオイル 小さじ1
    •  さとう 小さじ 2分の1
    • ゆず果汁 小さじ1
    • こしょう 少々

作り方

  1. だいこん、きゅうり、にんじんはせん切りにして、塩小さじ3分の1(分量外)で塩もみし、約10分おく。
  2. ゆず皮はせん切りにする。
  3. (1)の野菜についた塩を水でしっかり洗い流し、手でしぼって水気を切る。
  4. (A)の材料をボウルに合わせて、マリネ液を作る。
  5. (3)の野菜と(2)のゆず皮を加えて、味がなじんだらできあがり。

コメント

ゆずの香りや酸味で減塩できます。塩もみに使った塩を洗い流し、しっかりしぼって水気を切るのがコツです。

ゆずのかわりにレモンをつかってもおいしいです。

エネルギー

1人あたり 42kcal

塩分

0.1g

野菜摂取量

解説:1日に必要な野菜の量は350グラム。1つのお椀は70グラムとなります。

野菜摂取量小鉢の画像

関連情報

岩手県環境保健研究センター 考えてみよう!からだ かんきょう<外部リンク>