ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 維持管理課 > テイクアウトやテラス営業などのための道路占用許可基準の緩和について

本文

テイクアウトやテラス営業などのための道路占用許可基準の緩和について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月29日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルスの影響による沿道飲食店等の路上利用に伴う道路占用について

奥州市では、新型コロナウイルスの影響を受ける飲食店等を支援する緊急措置として、沿道飲食店等の路上利用(テイクアウト販売、テラスにおける飲食提供等)について、市の管理道路における占用基準を緩和いたします。
また、同申請に対し、道路愛護活動(占用場所付近の除草等)にご協力いただける場合は占用料が免除されます。

1 内容

・新型コロナウイルス感染対策のための暫定的営業であること
・3密の回避や新しい生活様式の定着に対応すること
・テイクアウト、テラス営業等のための仮設施設の設置であること
・占用場所付近の道路愛護活動にご協力いただけること

2 申請者

商店街振興組合、商工会、商工会議所等による関係団体様による一括占用申請でお願いいたします。
※個別店舗ごとの申請はできませんので、ご注意ください。

3 占用場所

奥州市管理の道路で、道路構造または交通に著しく支障を及ぼさない場所となります。
歩道上においては、十分な歩行空間の確保が必要となります。
場所については、事前に担当課までご相談ください。

4 占用料

占用場所付近の道路愛護活動にご協力いただける場合は占用料は免除となります。
道路愛護活動は占用期間中に行う活動予定内容を、申請書の備考欄に記載してください。
占用終了後は、道路占用廃止届を提出してください。その際は、必ず道路愛護活動内容の写真も添付してください。
※占用場所付近の清掃に関しては、閉店時に毎回行うことは必須条件です。

5 占用期間

令和2年11月30日までの間。

6 その他

奥州市内の国道・県道については、申請先(問合先)が異なります。
国道4号:国土交通省 岩手河川国道事務所(盛岡) 道路管理第1課  電話:019-624-3131
国道4号以外の国道・県道:県南広域振興局 土木部  電話:0197-22-2881

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)