ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 市営住宅入居者の随時募集について

本文

市営住宅入居者の随時募集について

印刷用ページを表示する 更新日:2018年4月5日更新
<外部リンク>

1 募集住宅

水沢地域

住宅名

所在地

条件等

戸数

構造・室数

家賃

備考

松堂住宅

水沢佐倉河
字松堂200番地
水沢佐倉河
字松堂200番地2

単身可

3階 1戸
4階 2戸

中耐4階建
3Dk

15,700円~
24,100円

LPG、洋式水洗トイレ

 

前沢地域

住宅名

所在地

条件等

戸数

構造・室数

家賃

備考
おものみ住宅 前沢字陣場179番地11 単身可 1戸

簡耐2階建
3K

8,000円~
12,000円

LPG、汲取トイレ

※ 家賃は、入居者の収入額に応じて算定されます。

2 入居資格

1.原則として、現に同居し、または同居しようとする親族があること。(内縁関係にある者及び婚約者を含む。)ただし、夫婦、親子(18歳未満の子)の別居等家族を不自然に分割したり、他に扶養すべき者のある親族と同居する場合等の申込みはできません。

※高齢者(60歳以上)、障がい者、生活保護受給者等に限り単身可住宅への申込可能。

2.世帯の総所得が下記の基準額を超えないこと。

区分

改良住宅以外の市営住宅

改良住宅

一般世帯

158,000円/月

114,000円/月

高齢者・障がい者・

未就学児の居る世帯等

214,000円/月

139,000円/月

改良住宅:川端住宅2~5号棟

3.現に住宅に困窮していることが明らかであり、次のいずれかに該当すること。

  1. 倉庫、事務所、その他住宅地としての機能が著しく低い建物に住んでいる。
  2. 災害の危険のあるような老朽化が著しい建物、または採光不良、便所、台所、排水設備の不備等衛生上有害な建物に住んでいる。
  3. 他の世帯(親族を除く)と同居していて便所、炊事揚が共同など著しく不便である。
  4. 住宅がないため親族と別居している。
  5. 間取り又は世帯構成から同居生活に不適当な住宅に住んでいる。(概ね1人あたり4畳以下)
  6. 正当な立退き要求を受けているが立退先がない。(自己の責めに帰すべき事由による場合を除く。)
  7. 勤務地から著しく遠隔地に住んでいて通勤に1時間以上かかる。
  8. 収入に比較して著しく過大な家賃を支払っている。(月収の20%以上)
  9. 婚約しているが、住宅がないため結婚が延びている。
  10. その他客観的にみて、住宅に困っていることが明らかである。

4.市区町村が賦課している税金を滞納していないこと。

5.暴力団員でないこと。

3 申込方法

 申込書に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ申し込んでください。

4 注意事項

  1. 家賃は、世帯の総所得額を基に算定します。
  2. 入居手続きの際には、敷金として家賃の3ケ月分を納付していただきます。
  3. 入居にあたって、独立した生計を営み入居者と同等以上の収入を有し、原則として市内に   居住する連帯保証人1名が必要です。
  4. 住宅では、犬、猫、鳥など動物の飼育はできません。
  5. 浴槽・風呂釜は入居者が用意してください。(一部ユニットバス付き住宅を除く)
  6. 1戸に1台限り住宅敷地内に自動車保管ができます。ただし、車両の大きさ等により制限 されることがあります。
  7. 退去時には、畳表替え、ふすま・障子の張替え、ハウスクリーニング等にかかる費用を負担していただきます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)