新型コロナウィルス感染症を踏まえた避難行動
新型コロナウィルス感染症を踏まえた避難行動
新型コロナウィルス感染症が収束しない中でも、災害時は避難所へ避難することとなります。避難所では、災害の規模により「密集」状態となることも予想され、感染防止に努める必要があります。市では、避難所の十分がスペースの確保や換気、検温、消毒などの対策を行いますので、市民の皆さんも避難行動や事前準備についてご確認いただき、適切な避難と感染防止にご協力をお願いします。
「避難」とは「難」を「避」けること
災害に関する情報やハザードマップなどにより、自宅が被災するリスクの確認をお願いします。被災するリスクが高いと判断される場合は、ちゅうちょなく避難所へ避難してください。安全確保が可能な場合は、自宅での災害回避もご検討ください。また、安全な場所に親戚や知人宅がある場合は、そちらへの避難もご検討ください。
非常時の持ち出し品
市が備蓄している衛生用品(マスクや体温計)や生活用品(タオルや毛布、マット)、食料などは数に限りがあります。避難する際は、必要なものをできるだけ持参するようご協力をお願いします。
避難所での感染症対策
避難した人は、マスクを着用してください。また、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策にもご配慮願います。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年09月29日