平成22年度当初予算についてお知らせします

更新日:2023年09月29日

ページID: 9135

平成22年度当初予算 ~骨格予算を編成~

平成22年第1回市議会定例会において可決された、平成22年度当初予算のあらましについてお知らせします。

予算は、市の基本的な仕事をするために使われる一般会計、国民健康保険や下水道事業などのように特定の収入(保険料や使用料など)で支出が賄われる特別会計、病院や水道事業のように支出を収益で賄う企業会計の3つに分かれています。

今年は3月に市長・市議会議員選挙が行われることから、平成22年度一般会計当初予算は「骨格予算」として編成しました。

本来、予算はその年度のすべての歳入、歳出について年間の見通しのうえにたって編成されるものです。しかし、市長選挙の時期などの関係から政策的な判断ができにくい場合に、政策的経費等の予算計上を控え、人件費などの義務的経費や前年度からの継続事業を中心に編成する予算を骨格予算といいます。

一般会計の総額は、507億8,590万円です。骨格予算を編成したため、予算総額は前年度予算額を6.3%下回りました。

歳入については、景気低迷や雇用情勢悪化の影響を受け、個人市民税、法人市民税の減額が見込まれ、依然として歳入の確保が厳しい状況となっています。

歳出については、財政の健全化を推進するために、人件費、補助費等は可能な限り抑制に努めましたが、市民生活に直結する扶助費等は、不況の影響もあり、昨年度に引き続き増加しています。投資的経費については、骨格予算で新規事業を見送ったため、前年度予算額を大きく下回りました。

予算の詳しい内訳、22年度の主な事業については、添付資料をご覧下さい。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

財政課 財政係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1
電話番号:0197-34-1766
ファックス:0197-23-5240
メールでのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか