【介護保険事業者向け情報】介護事業所の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について
厚生労働省では、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請・届出システム」の運用を開始しています。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請導⼊(外部リンク)
電子申請・届出システム
電子申請・届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
※ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については、下記「GビズIDの取得方法について」をご覧ください。
GビズIDの取得方法について
電子申請・届出システムの利用には、GビズIDが必要です。
GビズID取得にあたっては、最初に法人代表者が「GビズIDプライム」を取得し、施設・事業所ごとに「GビズIDメンバー」のIDを発行する等の方法が考えられます。詳細は「電子申請・届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について」をご覧ください。
GビズIDは以下のリンクから作成願います。
※GビズIDの取得に2週間程度の期間を要するため、お早めにご取得ください。
奥州市における運用について
奥州市では、令和7年8月1日より「電子申請・届出システム」による申請・届出の受付を開始します。
令和7年6月11日から7月24日まで試行期間を設けますので、運用開始前に本番画面を確認することができます。なお、期間中に入力した試行データについては、運用開始前に全て消去します。
受付開始時期
令和7年8月1日から
対象となる申請等の種類
●新規指定申請
●変更届出
●指定更新申請
●その他(再開、廃止・休止、指定を不要とする旨の届出 等)
●加算に関する届出
更新日:2025年06月11日