【介護保険事業者向け情報】介護事業所の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について

更新日:2025年06月11日

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厚生労働省では、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請・届出システム」の運用を開始しています。

電子申請・届出システム

電子申請・届出システムは、以下のリンクから利用することができます。

また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

※ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については、下記「GビズIDの取得方法について」をご覧ください。

GビズIDの取得方法について

電子申請・届出システムの利用には、GビズIDが必要です。

GビズID取得にあたっては、最初に法人代表者が「GビズIDプライム」を取得し、施設・事業所ごとに「GビズIDメンバー」のIDを発行する等の方法が考えられます。詳細は「電子申請・届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について」をご覧ください。

GビズIDは以下のリンクから作成願います。

※GビズIDの取得に2週間程度の期間を要するため、お早めにご取得ください。

奥州市における運用について

奥州市では、令和7年8月1日より「電子申請・届出システム」による申請・届出の受付を開始します。

令和7年6月11日から7月24日まで試行期間を設けますので、運用開始前に本番画面を確認することができます。なお、期間中に入力した試行データについては、運用開始前に全て消去します。

受付開始時期

令和7年8月1日から

対象となる申請等の種類

●新規指定申請

●変更届出

●指定更新申請

●その他(再開、廃止・休止、指定を不要とする旨の届出 等)

●加算に関する届出

 

この記事に関するお問い合わせ先

長寿社会課 介護給付係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1
電話番号:0197-34-2197(直通)
ファックス:0197-51-2373
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