エンゼルプラザみずさわは通常どおり開設中です

更新日:2024年01月15日

ページID: 4002

開設に関するお知らせ(令和6年2月現在)

 メイプル地下1階にありますエンゼルプラザみずさわは、通常どおり開設しています。

  • 感染症対策を講じながら開設しておりますので、入場前の検温にご協力をお願いいたします。
  • 駐車場はメイプル屋上をご利用ください。駅通り側エレベーターで地下1階へ移動できます。
「エンゼルプラザみずさわ」と書かれたピンクの用紙と汽車のシールが貼り付けられているベージュ色の四角い台の上に、くまの顔のワッペンが付いたピンクの洋服を着ている大きなウシさん(モー子ちゃん)のぬいぐるみが置かれている写真
ひなまつりモー子

入口では大きなウシさん(モー子ちゃん)がお待ちしております。季節行事に合わせた衣装で利用者さんをお迎えすることもあります!

 エンゼルプラザみずさわは、家庭で子育てをしている保護者と子どもが自由に集う場です。

 生後2ヶ月頃から就学前のお子さんが利用できます。

 (登録料・利用料などはかかりません。)

 おもちゃ、ジャングルジムなど大型遊具を備えています。

 授乳室や身長・体重を計れる場所もあり、子育てスタッフが各種相談に応じます。

 お父さん、お母さんだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんもお孫さんと一緒にどうぞお立ち寄りください。

 エンゼルプラザみずさわでは毎月イベントを開催しております。イベント内容は以下のとおりです。

フォトスポットあります!

 プラザ内にフォトスポットを設置しております。ご自由に撮影できます。お子さまの成長記録にいかがでしょうか。

フォトスポット(ひなまつり)

季節に合わせたフォトスポットを設置しています!

親子ふれあいイベント

 月1回、育児の参考になる講座や親子で楽しめるイベントを開催しています。

 (内容は毎月発行の子育て支援情報誌「こっころだより」にてお知らせします。)

 参加費は必要ありませんので、お気軽にご参加ください。

赤ちゃんを囲んでフリートーク

妊婦さんとそのご家族も参加できます!

 毎月第4水曜日、10時から12時までの開催です。生後2か月から11か月児が対象です。赤ちゃんを囲みながら子育て中のご家族同士で自由に交流できます。予約は不要です。バスタオルをご持参ください。

 妊婦さんとそのご家族の参加も大歓迎です。出産や子育てに関する情報交換の場として、お気軽にご参加ください。予約は不要です。

門松や雪だるまの貼り紙でデコレーションされた壁沿いには沢山のおもちゃが収納されている横長い棚が置かれており、その前に敷かれた黄緑と白のジョイントマットの上に数組の母親と赤ちゃんが座り話をしている写真
フリートーク

所長の日

 毎月2回、子育て総合支援センター所長がエンゼルプラザへ出向き開催されます。子育て相談や発達相談ができます。

 (月2回、10時30分~11時45分または14時~15時15分の開催です。開催日時は毎月発行の子育て支援情報誌「こっころだより」にてお知らせします。)

出張ひろば「赤ちゃんの日」

 毎週木曜日、10時から12時までの開催です。生後2か月から6か月児が対象です。エンゼルプラザスタッフが子育て総合支援センターへ出向き開催されます。予約は不要です。バスタオルをご持参ください。

【 出張ひろば「赤ちゃんの日」開催場所:水沢字田小路67 子育て総合支援センター(電話番号0197-24-6405) 】

赤ちゃんの日

助産師相談・身体測定ができます。

施設情報

  •  開設日 月曜日~土曜日
     (年末年始(12月29日~1月3日)、お盆、祝日を除く)
  •  開設時間 午前10時~12時、午後1時~4時
  •  場所 奥州市水沢横町2-1
     メイプル地下1階
  •  電話 0197-22-2385
地図(メイプル案内)

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課子育て支援係
〒023-0803
岩手県奥州市水沢字田小路67
電話番号:0197-24-6405(代表)
ファックス:0197-24-6470
メールでのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか